映画・ドラマ・本などの感想記事は基本的にネタバレです。ご注意を

2006年08月16日

「モーターサイクル・ダイアリーズ」特典を観て

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「モーターサイクル・ダイアリーズ」特典を観て
まずウォルター・サレス監督、凄くハンサムなのでびっくり。「セントラル・ステーション」をまだ観てない(観れない)のが悔しい、是非観たいものです。
当たり前かも知れないけどサレス監督自身もゲバラとその著書が好きだったというのがうれしい。

ガエル・ガルシア・ベルナル。いつもそうですが、とにかく屈託ない笑顔で可愛い人なのだ。中南米のブラッド・ピットと言われてますが、と言うインタビュアーに驚いてた。魅力の質が全然違うし、作品も全く違うよな。でもまあこういう言い方はいつもの事なんで目くじらを立てる必要もなし。ガエルも失笑してただけです。
日本の皆さんへの挨拶では日本語を披露。挨拶の他に「ちょーかっこいい」とか言ってる。きっと言われたんだな。
ガエルもやっぱりチェ・ゲバラには感銘を受けていた、ということ。サレス監督の話に戻るけど彼のゲバラの映画を撮っている、といったらみんな協力してくれるらしい。本当の英雄なのだなあ。

ロバート・レッドフォード。この南米映画のプロデューサーがバリバリのUSA俳優&監督のロバート・レッドフォードなんてね。今の人はさほど驚かないんだろうけど、私達世代には二枚目俳優っていったらレッドフォードだった。私にとっては「明日に向かって撃て!」かな。後「スティング」と「華麗なるギャッツビー」だあ。
ゲバラの家族が映画を気にいってくれてほっとしたらしい。インタビュアーが「カストロ議長も試写を観たそうですね」と言うのに答えて」「噂を何でも信じちゃだめだよ。しかも僕がカストロとスキューバダイビングをしたとか(笑)」スゲエ噂だ。でもホントにカストロ議長とは試写が終わった後出会ったらしい。やはり彼としてはゲバラの映画は気になったらしい。でもゲバラの奥さんが怖くて逃げたそうな、ほんとかな。
アメリカ人のレッドフォードがアメリカにとって敵のようなチェ・ゲバラの伝記映画を作るなんて難しいのでは、という問い(そんな言い方じゃなかったけど)には確かに政治がらみの映画を撮るときは細心の注意が必要だけど出資者はすぐ集まったらしい。そのくらいチェ・ゲバラは人気があるんだって。なるほど。

ゲバラの友人、アルベルト・グラナード。小柄でとても可愛らしい(失礼ですが)雰囲気のある方です。映画のイメージがぴったりですね。
ゲバラより6歳くらい年上なんですが彼の凄さをちゃんと感じ取っているのが凄い。グラナードの著書「トラベリング・ウィズ・ゲバラ」は読みやすくて彼への尊敬と好意が溢れていて素晴らしいものです。

「トラベリング・ウィズ・ゲバラ」もう一枚の特典映像。ノートン500のレプリカに乗ったセルナとベルナルが本当のグラナードに会いに行くというものだ。今は年とった彼をバイクに乗せ映画の話をする。とても興味深く質問するグラナードさんとベルナルたちの会話が楽しい。

ゲバラとグラナードが南米縦断の旅に出た時、ゲバラの母親だけが二人が完走すると信じていたと言う。他の者はみな挫折して帰ってくると思ってたのだ。自分たちがどんなに頑固かみんな知らなかったんだ、とグラナードは笑う。


posted by フェイユイ at 22:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 中南米 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「藍空放浪記」開始の挨拶

9月1日開始の予定と言いながら半月も早く記事を書き出してしまいました。まあこんなもんです。

記事が先でご挨拶が後になってしまいましたが、それもまたよくあるということで。
この「藍空放浪記」という変なタイトルのブログは「藍空」というブログを引き続き書いていくものです。管理人はフェイユイです。よろしくお願いします。
なぜ新しくブログを始めたかというと単に前ブログ「藍空」の記事が溜まってしまい再構築にやたら時間がかかるので引越ししただけという理由なのです。
内容は「藍空」と全く変わりません。ただ「藍空」は長くアジア映画中心ブログであったのに、私が途中でアメリカの役者マット・デイモンにはまってからその主義を失ってしまい、世界中あちこちの映画を観ることになってしまいました。
新ブログはさらにあちこち観ることになるでしょう。タイトルの「放浪記」はそんなフェイユイの心を表しております。本人は全く放浪などしたくてもできない境遇なので旅行記のようなブログかと思って覗かれた方には申し訳ないです。あくまで映画・ドラマの放浪記です。

タイトルどおり色んな国を回るつもりですが突然何かに取り付かれると言う癖があるので今後どうなっていくやら。自分でもよくわかりません。

一応本格的開始は予定通り9月1日なのでそれまでは「藍空」もよろしく。
posted by フェイユイ at 16:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「モーターサイクル・ダイアリーズ」ウォルター・サレス

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このブログの始まりをこの映画にしたかった。
なぜならこの映画を観て以来、「放浪」と言う言葉あるいは「旅」でもいいのだがどこかへ行く事もない自分がよりそういうことへの憧れを確認させられたからだ。

この映画は「藍空」の時に一度観て記事にしている。2005年6月12日日付なのでもう一年以上前だ。
その時も深く感銘を受けたのだが、その後少しずつ私はチェ・ゲバラに興味を持ち出しこの映画の原作であるゲバラ原作の「モーターサイクル南米旅行記」そして相棒のグラナード原作の「トラベリング・ウィズ・ゲバラ」を繰り返し読むことになった。
特にグラナードの旅行記は映画を思い出させるもので素晴らしい記述である。後に革命家として有名になるチェ・ゲバラは勿論だが、その友人であるグラナードの青春もまた美しいものなのだ。

原作と映画があるとどちらがいいとか悪いとかすぐに言い出してしまうものだが、(この件は映画が先で原作を読んでまた今回観たのだが)これに関してはどちらも深く心に残り響いてきたのだった。

原作を読んで再度映画を観てよりゲバラ(ところで原作を読んでるとつい彼をフーセルと呼んでしまう)の南米大陸への強い思い、そこに住む人々の生活の過酷さ悲しさが理解できる。
が、映画では彼らの旅の物悲しく感じるほどの風景の美しさや壮大さが伝わってくる。

南米を旅することでエルネストはグラナードと共に貧困と差別に苦しむ人々の姿を見てある時は怒り、ある時は無力感を持つ。
が、映画の中ではエルネストはまだハンセン氏病の勉強をしている若い医師の卵にすぎない。
将来チェ・ゲバラと呼ばれ革命家となる姿はここでは明確に提示されていないだけに妙な押し付けがましさもない。

二人の旅が映し出される。荒涼とした風景、厳しく長い道のり、「怪力号」と言う名前だが壊れかけたオートバイが何度もひっくり返る。風に舞い上げられるテント、そういったものが青春の一場面として残るのであろうが、またチェ・ゲバラがこれから歩まねばならない苦難を示しているようにも感じる。だがそれらがなんと美しく心に焼き付けられることか。
そしてハンセン病診療所での人々がエルネストに贈ってくれた筏も彼らに礼を言うために川を泳いで渡ったエルネストも未来に続いているのだろう。(なにしろこの川にはピラニアが泳いでいるのだ)

映画中、フーセルとミアル(ゲバラとグラナードはしょっちゅうけんかしているがとうとう別れの時が来るとフーセルはもういないグラナードの姿を見ようと何度も振り返るという記述がある。
この後チェ・ゲバラはキューバ革命を成功させる一人となりそれからも革命家として命をかけることになる。グラナードはそのゲバラの意思を受けてキューバのハバナ大学の教授となるのだ。

「トラベリング・ウィズ・ゲバラ」の最後にゲバラがグラナードに送った手紙がある。きみの手紙に対して、お手軽な哲学で返事を書くつもりはない。返答するには、マテ茶を二杯、多少のエンパナーダ、ちょっとした木陰が必要だ。そして話をしよう。
きみに大きな抱擁を送ろう。きみのマッチョな威厳も私からなら抱擁を受け入れるだろう」
進む道が分かれてもずっと友達でいる、そんな気持ちを感じさせる手紙である。



2005年6月12日/「モーターサイクルダイアリーズ」
posted by フェイユイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 中南米 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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