映画・ドラマ・本などの感想記事は基本的にネタバレです。ご注意を

2008年06月15日

『69 sixtynine』李相日

69.jpg

観たいなあと思いながらも主演が妻夫木なのでなんだか二の足を踏んでいたのだが、これも新井浩文が出演していたと知って急遽鑑賞。
ところがこれの妻夫木はよかったねえ。これで彼を知ってたら大好きになっていたかもしんない。

妻夫木はまあネイティブといってもいいだろうから(福岡県柳川出身。本来なら地元ということで応援すべきなのにごめん)とにかく佐世保弁が非常に聞きやすくてしっくりいってたし、他のなにより(というほど観てないが)生き生きと魅力的だったんではないだろうか。全く容赦なしの方言のみの作品だったので佐賀出身の自分には非常にわかりやすい言葉だった(佐賀人には佐世保弁は福岡弁より聞きやすいのだ)なにしろ標準語の映画だといちいち九州弁に翻訳してから出ないと理解できないので(←嘘)楽しい映画だった(気のせいか、九州舞台の映画って多くないか?)方言に限って言えば安藤くんは「より方言がきつい」という役なんだけどこちらはその効果がいまいち出てなかったような。仕方ないけどね。でも他地方の方には充分だったのかな。

69年という時期もあるのだろう。熱い青春映画である。今の高校生ならこんなに熱くはなれないのかも。暑い佐世保の夏に馬鹿ばっかりやってしまう馬鹿な男子高校生たちよ。私はよくある青春映画って主人公が巻き込まれ型(自分はやりたくないのにいつの間にか引きずりこまれる)で好きじゃないのだが、この作品のケンは物凄い行動型で周りを巻き込んでいく珍しいタイプなんじゃなかろうか。
可愛い女の子にも積極的、大学生にも先生にも歯向かい戦い続ける、と思ったら最後のあの一言だもん。どこまでが本当なのかわかんなくなってしまったがもーいいや、それはそれでホラ話なのだとしてもケンのハチャメチャ切れぶりが楽しい。威張り腐った全共闘ぶった大学生にペンキをぶっかけるとこなんかホントに痛快だったもんね。そしてその後、アダマと一緒に全力逃走。学校の授業で走るのは疲れるのにこういうことだとめちゃ走り。橋の上で大学生に挟み撃ち。絶対絶命。川に飛び込もうとするケンに泳げないことをつぶやくアダマ。これは『明日に向かって撃て!』だった。なるほどー。ケンとアダマはブッチとサンダンスだったのだ。だからケンは頭が切れて、アダマはクールだったんだねー。

基地の町・佐世保。『69』ってタイトルがやらしい意味を持ってるが佐世保って響きもやらしいのさ。
エンタープライズ、ベトナム戦争、ロック、今よりは近寄りがたかったろう男女の間、今よりはるかに怖ろしい権力を持っていた教師たち、そんなものがごちゃ混ぜになった69年のケンたち。何かをしでかしたいという欲求を実現させた青春の1ページ。思い切り笑いながら時には目を背けながら楽しませてもらった。

方言も愉快だがその当時の懐かしい風物がいっぱい盛り込まれているのが楽しくて。11PMだとか、『もーれつア太郎』『狼少年ケン』コップのデザイン、冒頭のアニメーションのデザインもそういう感じ(『007』みたいなの)
ケン自体が今じゃなくやっぱり当時の高校生なのかなあ。

さてお目当ての新井浩文さん。出ましたア。お決まりの可愛い不良高校生!まだ凄い可愛い頃なんだワ。
強がって登場したのにケンとトマトジュースをラブラブダブルストロー飲み(アレってなんて言うの?)させられて。
思った以上に出番が少なかったのが残念だったけど、これも思いのほか妻夫木がすてきに見えたのが収穫だった。これから見る目が違ってくるね。安藤政信さんはいつもステキだけどここではクールなハンサムという役どころだったので特に魅力溢れてた。サンダンス役は絶対お得なんだよ。かっこいい。

監督:李相日 出演:妻夫木聡 安藤政信 金井勇太 水川あさみ 太田莉菜 三津谷葉子 新井浩文 井川遥 村上淳 加瀬亮 星野源 三浦哲郁 柄本佑 柴田恭兵
2004年日本


ラベル:新井浩文 青春
posted by フェイユイ at 22:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 新井浩文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
個人的に妻夫木聡・安藤政信・加瀬亮の名前で即、観に行きました。
校長室の放〇以外(人がしてるところは見たくないorz)笑いっぱなしでしたよ。
安藤政信カッコ良かった〜♪
Posted by may at 2008年06月17日 15:25
安藤政信さんは大好きです(笑)加瀬亮さんは出てると知らずに見始めたのでお得な感じでした!

おかしくて楽しい映画でしたねー。妻夫木も大好きになれたし(笑)
ホント観てよかったです!!
Posted by フェイユイ at 2008年06月17日 17:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。