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2008年07月19日

『鍵がない』山田英治

鍵がない2.jpg鍵がない1.jpg

一晩の物語を一人の若い女性を中心にして丹念に描いた作品。ファンタジックな甘いラブ・ストーリーということで普段あまり好んで観ないものだが昨日観た2作品があまりに酷かったので珠玉の作品に思えたり。いやそんな比較をしなくともとてもいい映画であった。
大森南朋さんは2人と娘から慕われているというハンサム役でこれもまた似合っていたねえ。
困ったのは出演している女性たちの面影が似ているのでよく判別がつかなくて誰が誰かよく判らなくなってしまったという情けない状態になってしまったということ。皆痩せ型のストレート黒髪で顔つきも似てるんだもんな。自然体のリアルな感じにしたかったのは判るけどもうちょっと特徴つけて色分けして欲しかったのだった。カーリーヘアだとか、巨乳だとか話し方が訛ってるだとか。
ま、それは置いとくとして、鍵をなくしてしまった、というありがちな出来事から互いに好き合っていながら思いが通じ合わなかった人との思い出と今の時間が交錯していくというとても好きな構成なので他愛もない話といえばそうなのだが、どうなっていくのかな、と結構惹きこまれて観てしまった。
キスシーンさえ途中で終わってしまう可愛らしい描写なのだが、ナオさんが新しい恋人が帰ろうとするのを「帰るの」と言って引き止めるところは突然生々しい感じがあってどきっとしたのだが、これはインタビューでナオさん自身もそう言っててやっぱりそうだったんだと納得した。女の方ではもう駄目だと感じていて帰ろうとするのを男はそれを感じながらも狡く留めようとする。もちろんそれは一応男としてはそういう気持ちでありながらも肉体的欲求は果したいなという目論みはあるわけでだからと言ってしつこく押し留めないのが今風でもあるし山田英治監督らしい雰囲気なのだろう。

鍵を失くしたという設定が彼がまだそのもう一つを持っているというつながりになり、失くしたと思っていた鍵がそっと彼女の持ち物の中におさまっていたこと。彼がやっと勇気をだして「もうこの鍵は必要ないよ」と言う練習をするくだりなど繊細で愛らしくラストシーンもまた彼ら二人にふさわしい演出だった。

山田英治監督作品は先日観た『春眠り世田谷』と同様過激な設定や行動があるわけでもなく淡々と進行していくのだが、結構自分に波長が合うというのか好きである。
大森南朋を描くという意味でもとても愛らしい彼が観れるので嬉しい作者である。
子供がいて尚且つセクシー。たまりません。
ほんとは主役の美沙子と共感すべきなのだろうけどなんとなく彼と娘や元カノの間に割り込めないのを感じているのりこさんに感情移入してしまう自分であった。ナオさん好きなのに、ぐっすん、なんて。

監督:山田英治 出演:つぐみ 大森南朋 小栗万優子 目黒真希 高野八誠 光石研
2005年日本


posted by フェイユイ at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 大森南朋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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