映画・ドラマ・本などの感想記事は基本的にネタバレです。ご注意を

2008年12月10日

『死刑台のエレベーター』ルイ・マル

Ascenseur pour L'Echafaud.jpg
Ascenseur pour L'Echafaud

これはもう評判に違わぬ素晴らしい作品でぞくぞくとするほどだった。

短い時間で(大体映画というのは90分台というのが最も優れた時間なのではないのだろうか)余計な贅肉のない構成でありながら、もの狂おしい一晩を描いている。
面白いのは主人公の恋人同士がついに一度も出会わないのである。冒頭の電話での愛の言葉が交わされるだけで二人が画面上で出会う場面はない。最後に写真で二人の姿が映し出されるのみなのだ。
富豪の社長夫人フロランスとその愛人であるジュリアン・タベルニエは映像の中では抱き合うこともなく二人が結ばれる為にジュリアンはフロランスの夫カララ社長の殺害計画を実行する。
だがうっかり証拠を残していたのに気づきエレベーターで戻ろうとした時、週末の後始末をしていた守衛によって電源を切られてしまうのだ。
殺害した社長の死体が横たわる同じビルのエレベーターで一晩を過ごすジュリアン。恋人が約束の時間に現れず、何も知らないフロランス夫人は愛しい男を探して夜のパリを歩き回る。そしてジュリアンの車に花屋の少女が乗っているのを見かけて気が動転してしまう。

何気ない単純なきっかけが物語を混乱の方向へ向かわせる。
金持ちと英雄である大人の恋人同士と貧乏で何もない若い恋人達の人生が絡まっていく。
そして二組の恋人達の運命が一つのフィルムから現像された写真によって決められてしまった。

モーリス・ロネもかっこいいが何と言ってもジャンヌ・モローの傲慢な美貌に見惚れてしまう。最近では(というか昔からだろうが)「口角が上がっていること」が美顔の条件みたいなものとして言われるがジャンヌ・モローのそんな常識なんかどうでもいい、みたいな口角を下げた口もと。強い眼差し、いかにも鼻っ柱が強いといった顔立ちなのだが見ててあきないのだよねえ。一度だけにこっと笑う場面があってはっとするほど可愛らしく見えるのだが。
マイルス・デイビスのトランペットの音色が響く夜のパリを彼女がどこか物憂げに歩き回る様の決まっていること。あんなヒールの靴では疲れきってしまうのだろうと思うのだが。
愛する思いも一途で頑固なのだ。夫を殺害してもそれに対する後悔とか憐憫とかは微塵もないようである。あるのはただ、犯罪がばれてしまい、愛する人と長い時間を過ごすことができないという悲しさだけ。10年、20年無駄な時間を過ごし、若い時間を失ってしまうことへの空しさだけなのだ。
これは若い恋人同士も同じでなんの関係もないドイツ人夫妻を殺害したことへの謝罪の気持ちなどまったくないようで自分たちが新聞に出て評判になることだのタベルニエが犯人になったので助かるだのということだけなのだ。それでも二人の愛し合う気持ちは確かなようで非常に子供っぽく思えてしまう。とはいえ、それはフロランス・ジュリアンたちも同じようになんだか衝動的に思いついた行動みたいで愛し合っていることを確かめるための殺害のような未熟な子供っぽさを感じさせて、それが観る者に純粋さというとおかしいのかもしれないが、悲しい共感を覚えさせるのかもしれない。

ルイ・マル監督作品はまだそれほど観ていないのだが、この映画には『ルシアンの青春』と重なり合う部分が多いように感じられる。
そういう幼い衝動のような気持ちから犯罪へと向かってしまう主人公の姿。それはジュリアンも同じなのだが、若いルイのほうはルシアンそのものといってもいいみたいだ。
乱暴で刹那的に行動を起こしてしまう。容貌もどこか重なるものを感じてしまう。
(演じたジョルジュ・プージュリーは『禁じられた遊び』のミシェル)
カメラも何故か少女よりルイのほうを映すことが多くて、ルイの裸の上半身がとてもほっそりして綺麗なのをずっと捉えている。
少女の方が優しくて少年が投げやりなのも同じ雰囲気である。
ベッドから起き上がる時も少女のほうではなくルイが服を着るのをじーっと撮っている。とても魅力的でルイ・マル監督はこういう不良少年が好きなのかなーと思って観ていたのだった。
ラストのどこか放り出されてしまうような空虚さを感じさせるのも似ていてとてもうれしくなってしまった。

監督:ルイ・マル 出演:モーリス・ロネ ジャンヌ・モロー ジョルジュ・プージュリー
1957年フランス


posted by フェイユイ at 23:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 欧州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
フェイユイさん観て下さりそして素晴らしいレビューを挙げて下さって、本当に本当に☆感謝感激ですーー!!
所謂ヌーベルバーグの代表的作品ですから、自分も若いとき(20年前)鑑賞。その後何回も観てはいるのですが最近10年位はじっくり鑑賞していないかもしれません。でもルイ・マル監督の手法や感情といったものは無条件に自分のタイプなのであると『ルシアンの青春』を今年観て改めてそしてこの歳になりやっと確認したのです。フェイユイさんの分析の言葉ひとつひとつが「正にその通り!」。(涙)
何回も云いますが^^フェイユイさんの評、素晴らしい!!☆・・特にジャンヌ・モローの顔を「みていて見飽きない」であるとか(その理由が秀逸)^^;「彼等の犯罪は己の欲望を満たすことにのみ終始し全く回りが見えていない子供っぽいエゴイステイックさ」であるとか「二人は最後まで一度も会っていない。最後の写真の中だけ」であるとか「ルイ役のコは『禁じられた遊び』のミシェル役である(!!)」とか「監督はルイみたいな若者が好きなんであろう、ルシアンのように」とか・・!!皆、私の言葉に変換してしまいましたが(陳謝)、物凄い“気付き”を頂き感激しごく(涙)ですよ〜!
少し落着いて・・^^;・・音楽の使い方、構成、演出全ていいですよね〜。ジャンヌ・モローは大好きでして、このかたこんなコワイ顔(笑)なのに何故フランスで大女優なのか?と思っていたのですが歳を取るにつれ解った彼女の魅力の秘密。不機嫌で意地悪そうなのにふっとみせる笑顔がすっぱらしく無邪気で可愛らしいのです。そのギャップ。超変化球投げられる女優ですよ(笑)『黒衣の花嫁』『恋人たち』『小間使の日記』魅力全開です。そしてルイ!私今迄知りませんでした;ミシェルだったなんてーー!!何やら薄汚れた不気味な青年なのに。。(役者語りですが;)モーリス・ロネとにかく最初から最後まで苦闘してましたよね^^;彼もこの時代の寵児らしい匂いをぷんぷんとさせていた。
この作品を最初に観たときの想いは、生涯忘れられません。・・「もの狂おしい一晩」・・蓋し☆・・こんなお洒落な映画☆他にないんじゃないかしら。。。^^v
Posted by フラン at 2008年12月11日 10:20
フランさんからあまりに勿体無いほどの褒め言葉をいただき赤面するばかりです。いやもうほんとに殴り書きで恥ずかしいのですが^^;

ルイ・マル監督作品、私はこの年になってやっと観始めたんですがあまりに素晴らしくて興奮してしまいました。『ルシアンの青春』とこの映画の雰囲気が似ているのは同じ監督だから当たり前なのですがぞくぞくするほどうれしい発見でした。
そしてしょうもない乱暴者の青年がミシェルくんだと知ったのも驚きだったし、カメラがこの不良青年をなんと綺麗に撮っていることか。恋人の少女のほうはあまり映してないのに〜^^;
昔観てたらただ「情けない若者だ」としか思わなかっただろうけど今観るとルイ・マル監督がこの青年をじっと見つめているような気がするのですねえ。
ジャンヌ・モローの美しさも今だから判る気がします。若い時もわかったつもりではいたんですが(かっこつけて!)
Posted by フェイユイ at 2008年12月12日 01:14
ワタクシこれもビデオ保存してあるので見直してみようかと・・ルイに関しては全くスルーでしたので、ルシアン後の感じ方が違った形で現われるでしょうね!
書き忘れたのが、追求する刑事役のリノ・バンチュラ。もう心の恋人なのです。
どこかで出会えるとよいですね『さよなら子供たち』。。これは恐らく私よりもフェイユイさんの方が鋭く分析出来るのではないかと思います。
Posted by フラン at 2008年12月12日 21:22
私も書き忘れてますね。リノ・バンチュラよかったですね。

『さよなら子供たち』だけはちょっと時間かかりそうです。何故かレンタルされてないんですよ。一体何故???
『プリティベイビー』が一番借りやすいみたいです(笑)
Posted by フェイユイ at 2008年12月13日 00:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。