映画・ドラマ・本などの感想記事は基本的にネタバレです。ご注意を

2009年01月31日

『銭ゲバ』第3話 松山ケンイチ

銭ゲバ3.jpg銭ゲバ4.jpg

銭ゲバ第3話。
1話目に疑問を感じ2話目でちょっと浮上したように思えたが3話目でまた停滞気味、というところだろうか。
とにかくこの物語、3話目分ですでに3人人殺しをしている、というとんでもない人非人の話であり、原作どおりいくならこの後わらに地獄へとまっしぐらに落ちていくわけである。
真夜中でもないTVドラマで一体どこまでやれるのかを見届けたくて観ているっていうのもあるのだが風太郎の性格説明がなんとなくまどろっこしい。どっちかつーと親父のほうがきっぱりと悪人なので見やすいんだがここではやはり風太郎の性格を「決してとことん悪人なのではなく本当はいい人間なのに貧乏への復讐心が彼を間違った行動へ進ませていくのだ」という感じでやりたいのだろうか。またもや登場する食堂一家が風太郎に笑顔を出させてしまうのだが一人じゃなくて一家総出で風太郎にちょっかい出すのがどうもうざったく思えてしまう。
まあとにかく風太郎は緑の心にも芽生えた風太郎への疑念を晴らすことに成功し父親からも信頼を得ることになった。そして茜は風太郎と結婚したいと父親に頼むのだった。

松山ケンイチに魅力があるのは感じる。だがそれがドラマとの相乗効果で物凄いことになっている、というような迫力がない。単純に「おっもしろいよなこれ」っていうのでもない。

TVドラマというのはこういうものだと何度も言い聞かせながら観ているのだが(違うのか?)なんとも薄っぺらな構成と台詞に涙が出る。
『セクシーボイス&ロボ』みたいな軽いコメディだといいのだが、こういう人間の欲望による殺人を含む犯罪などという重いドラマではもっと怖ろしいものを観たい気がするのだがやはりこのくらいがTVということなのだろうか。
これで松山ケンイチの演技が凄い、などと言われてしまってもドラマ自体がこれではせっかくの演技も輝きが半減してしまうではないか。
そんな怒るなら観るなよ、とだけ言われそうだ。
しかし今のとこは椎名桔平=親父のほうがよっぽど銭ゲバな感じで観ててイライラするほどムカついて面白い。彼を主人公にしたほうがいいんじゃないか?

この作品、皆さんの感想としては「重い」という方が多いのかもしれないが自分としては軽すぎてつまらない。だがもっと重く暗くとことんまで地獄を見ていくような内容にしてしまうと誰も観なくなるのか。そういう怖ろしいものを好きな人もいるとは思うのだがTVドラマとしてスポンサーは逃げてしまいそうだ。
松山ケンイチにはこんなもんじゃなくもっとずっと過酷に悲惨な人間の苦悩の地獄を見て欲しいんだがなあ。
TVドラマにそれを期待してはいけないか。
しかしこれからどんどん悪魔の道に入っていくのだが。どうなるんだろう。許されるのだろうか。
結局それが気になってまた観てしまうんだよなあ。期待し続けてみるべきか。
頼むからもう少し面白くしてくれ。
マンガのような世界にまで行けるのか。

演出:大谷太郎/狩山俊輔 脚本:岡田惠和 出演:松山ケンイチ ミムラ 宮川大輔 光石研 りょう 椎名桔平


ラベル:松山ケンイチ
posted by フェイユイ at 22:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 松山ケンイチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
親父はすぐ出番なくなる(消される^^;)と思ってたので、期待以上ですが、あのお坊ちゃんといい親父といい、もうちょっと風太郎を追い詰めて欲しいですね。
独り言言ってる場合じゃないぞ^^;
製作者としては、ジュリー2作品なのを作りたいと企画したらしいですが、それなら深夜でコードギリギリでやって欲しいのに…
Posted by may at 2009年02月02日 00:44
この時間帯なのでどうしても規制が強いだろうし一体どこまで原作の話ができるのか。それだけが気がかりです(笑)

ジュリー2作品ですか?!
やはりそういうことだったのですか?
うーむ。何かが足りない。つまり藤竜也さんが(笑)
そういうことでしょうか^^;
Posted by フェイユイ at 2009年02月02日 01:03
こんばんは。とことん悪党じゃないところがご不満なんですね。原作ではかなり酷いことをしてるみたいですからね。人のセックス〜で原作を先に読んで失敗した経験から銭ゲバは読んでません。だからかな、特に不満もなく演技を楽しんでみてます。いろんなところに伏線を張っているようなので今後の展開に期待です。

ところで,WOWOWで崔監督の番組(クエスト探求者たち〜でカムイの沖縄ロケ(カムイ)が放送されたの御存知ですか?松山ケンイチさんはちょっとしか映ってなかったですが再放送もありますよ。
Posted by 梅 at 2009年02月02日 23:26
こんばんは、梅さん。
そうですねー。ついこの前『悪魔のようなあいつ』を観ていたのであのくらいの悪ではあって欲しいのですが数十年も前のドラマに負けてますねー。ていうかあのドラマの内容を今作るのは無理なんでしょうけど。
とにかく今後面白くなって欲しいと願うばかりです^^;
原作は無視してやっていいと思うのですがどうなるのでしょうか。

あー、なんかちらっと見たのですがそういう番組だったんですね。
今度観る機会があったら観てみます。ありがとうございます〜。
Posted by フェイユイ at 2009年02月03日 00:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。