映画・ドラマ・本などの感想記事は基本的にネタバレです。ご注意を

2009年07月30日

『エデンより彼方に』トッド・ヘインズ

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Far from Heaven

アメリカ50年代の物語をいかにも50年代の映画であるかのように作り上げ、しかしその内容は当時とても描けなかった問題であり、こういう作品ができていたら、いやとても公開はできなかっただろう、という作品である。ということかな。

本作の題材はもう言い尽くされた感もあるだろうから、そういう意味では目新しくはないのだろうが、ではその問題がすべて解決しているのかと言えば決してそうではないはずだ。
ここでは同性愛、人種差別そして女性の地位という問題も扱われている。
遠い海の向こうから見ていてもとても黒人問題が少しでもよくなったかのようには思えない、などというと今の大統領は?となるのだろうが彼を見ていてもとても安定しているとは思えないし、むしろ絶えず人種問題で揺さぶられている、白人大統領なら考えられないいつ転げ落ちるか判らない針の先に立っているように見えてしまう。

キャシー・ウィテカー一家は1950年代アメリカ社会でまさに理想の家庭なのだろう。美男美女の夫婦、夫は一流企業の重役、妻は専業主婦で夫や子供の世話、黒人のメイドを使って家事を切り盛りし、パーティを開き展示会へ行き、周囲の人々との交流もそつなくこなしている。
映画はそういう50年代ならではの主婦の日常を丹念に映し撮りながらその奥に隠された秘密を暴露していく。
完璧な男性に思えた夫が実は同性愛者であることを妻に隠し続けて暮らしその欲望が抑えきれなくなってしまったこと。
「初めて人を愛したんだ」という夫の言葉は酷過ぎる。
自らゲイであることを告白しているヘインズ監督は妻である女性に自分のセクシャリティを誤魔化して結婚する男に対し、厳しく批判しているように思える。現実のしがらみが追いこんでしまうとはいえ、一人の人間の人生も人格も否定してしまうこの夫のような同性愛者は物語としては面白かろうが実際の話としてはとんでもなく惨たらしいことじゃないか。本作の出来栄えは申し分ない繊細さで描かれていて素晴らしいが、この夫の存在は仕方ないとはいえ腹が立つ。それは『ブロークバックマウンテン』でも描かれていたクローゼットの中のゲイという存在であの作品ではその夫は報いを受ける(愛する人の死を言ってるのではないよ。貧乏生活をさせられていること)が、本作の夫は妻を犠牲にして自分だけ「愛する人(むろん男性)」と暮らすなんてむかつくし、ヘインズ監督がこの夫を嫌っているのは彼が黒人差別者だと言うことからも伝わってくる。自分だけが辛い立場のように見せつけ、黒人や女性というか弱い存在の者には微塵も同情しないのだ。ゲイであることの苦悩ばかりを言いたて、愛していないとはいえ、偽装して結婚し、愛してもいないのに子供まで作ったあげく男性優位を見せつけ暴力をふるうなんていう最低の見下げ果てた男だ、とヘインズ監督徹底的に夫を攻撃している。絶対こいつは俺の仲間じゃない、と断言しているようである。
一方の妻キャシーは続けざまに起こる異常な事態に翻弄されていく。夫の告白、そんな折ふと出会った黒人男性の優しさに彼女は今まで味わったことのない本当の愛情を感じたのだろう。馬鹿夫と違いレイモンドはとことんいい男性に描かれているのも判りやすい。
背が高くたくましくしかも感受性が豊かで知性的、夫のように見せかけじゃなく本当に子供を心から愛し慈しんでいる。真面目で温厚で声が低音で素敵だ(これはいいなあ)寂しいキャシーの心に温かく微笑みかける彼の愛情にキャシーが惹かれてしまうのも無理はない。しかもキャシーはかなり長い間男性にご無沙汰だったに違いない。レイモンドからは男性的な体臭が感じられるようでくらくらしてしまったに違いない!と思うのだよねえ。
50年代アメリカ映画というのがどんなものかよく判らないが白人女性が素敵な黒人男性に心惹かれる、ということだって実際はあってもそれは許されないことで映画でも描ける題材ではなかったのだろう。
ここでも夫は男性とキスし抱擁してもキャシーとレイモンドのキスシーンも抱擁シーンもない。レイモンドが彼女の手にそっと唇をあてるだけなのだ。

さて今のアメリカは随分変わったのだろうか。ゲイムーブメントはかなり盛んになってきてはいるがそれでもなかなか社会的に公認されるのは難しいようだ。黒人問題となると傍から見てるぶんではさほど変わってきてるようには思えない。キャシーとレイモンドが結ばれる、という社会はまだ成立してはいないのではないだろうか。
少なくともこんな馬鹿ゲイ夫だけは消滅して欲しいものだが、実際はまだまだいるのだと思う。

物語はキャシーが二人の子供を車に乗せて去っていく場面で終わる。
彼女はどうなるんだろう。
はっきりとは描かれていないが彼女を支える黒人メイド・シビルが「金曜日はテーブルを磨く日です」と言ってごしごしこすっているのをキャシーが心強く思っていることが彼女の未来は続いていくのだと私は思いたい。善良でどんな時でも自分の信念どおりまっすぐ行動するキャシーを応援したいのだ。

映画を紅葉が美しく彩っているが、白人から黒人、黒人から白人へと色が移っていくことはとても美しいのだと言う願いが込められているように思える。

これで観ることができるトッド・ヘインズ監督作品3つをみたがどれも物語というよりは一つの時代、一人の人物に注目した作品であった。
どれもかなり偏ったところのある映画なので好き嫌いが激しく分かれそうだが私はどれも大好きである。
どの作品も実に繊細に行き届いた作品だと思う。私としては監督がゲイであることを公表されているのでそういう作品を作ってもらえたら嬉しいのだが。期待したい。

監督:トッド・ヘインズ 出演:ジュリアン・ムーア デニス・クエイド デニス・ヘイスバート パトリシア クラークソン ヴィオラ・デイヴィス
2002年 / アメリカ


ラベル:同性愛 人種差別
posted by フェイユイ at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 北米 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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