映画・ドラマ・本などの感想記事は基本的にネタバレです。ご注意を

2009年08月29日

『パフューム ある人殺しの物語』トム・テイクヴァ

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Perfume: The Story of a Murderer

特にベン・ウィショーを意識せず観た最初の観賞からベン目的で何度も観てしまった観賞でも何度観ても面白いし何度観ても「こんな穴だらけの破綻した物語でよく映画を作ろうと思ったものだ」と感じてしまう。
そういう綻び部分を無理矢理縫い閉じて美しくもおぞましい映像のタペストリーに仕上げてしまったのである。

問題点は挙げればきりがないほどなのだが、では何故(ベンが主演だからということだけではなく)この作品に惹かれてしまうのだろう。
それはこの物語が多分空想癖のある人間なら一度は似たような妄想を描いてしまうからではないだろうか。
自分は誰にも存在を認められることのない人間だが(グルユイユは彼自身に体臭がないことで自分の無価値を感じる。匂いが存在価値になる彼にとって無体臭なのは存在そのものがないことと同じなのだ)全世界を変えられるほどの才能を持っている。今まで自分を見下げていた人々が皆自分にひれ伏すようになる。
だが想像はそこで途切れてしまう。周囲の人々をひれ伏させた後の野望は自分の想像では覚束ない。全世界を支配するというほどの欲望までは思いつかない小さな人間なのだ。

「匂い」というのは欲望をうながす。美味しい匂いは食欲を異性の匂いは(異性愛者であれば)性欲を感じさせる。この物語でグルが欲するのは食欲のほうではなく多分性欲に基づいた愛情なので彼は異性の体臭を収集することに夢中になる。
この辺りの設定と展開が滅茶苦茶で混乱する。彼が集めるのは成人した(少なくとも子供ではない)若い美女の体臭のみなのだが、人間には様々な嗜好が存在するので幼女でなければ発情しない男も逆に熟女にのみ興奮する男もまた同性愛者もいる(現在ならアニメキャラにしか感じない男もいるからますます難しい)且つクライマックス場面では女性も興奮するのだが何故異性愛者の女性が女性のエッセンスで興奮するのかが理解できない。女性にも性欲を発させたいなら男のエッセンスもとるべきだったのではないか。つまり老若男女それぞれの組み合わせのエッセンスは必要だろう。もっと他の性欲者はもうあきらめるとして。
またローラの父親や男性もグルにひれ伏すのだがこれは何の感情なのか。エッセンスは性欲を促すのか、尊敬の念を深めるのか。その両方の感情は必ずしもイコールでないはずだ。
そして最後では香りをかいだ人々は今度は触れ伏すのではなく彼を食べてしまう。これらを考えていると人が妄想に耽る時、その場その場で自分に都合よく現象を変えてしまう感覚なのである。
何故グルがローラのエッセンスを煮出して他の分と混ぜ合わせ得ている最中にやって来た追っ手はその場で彼にひれ伏さなかったんだろう。煮ていただけに香りはあたりに充満しっていたはずだ。一人のエッセンスでも人を温和にさせるのはドリュオーの怒りを鎮めたのでわかっている。ただし風向きのせい、という言い訳はここではありそうだが。
ここでわざと捕まって大衆を操りたかったのだ、という説明もあるだろうが、ここで逃げても民衆が集まる機会(祭りだとか)はあるだろう。まあ、映画だから一発逆転をやりたかったと言われればそりゃそうだろうけど。

妄想劇だと言っておいていちいち文句をつけるのもおかしなことだ。
でももう少し意固地で書けば、何故ローラパパはローラを結婚させようとしたのか。これは最初の女を売春婦にしなければよかったはずだ。後の女性は処女ばかりだったと言ってもいいが売春婦では通じない。グルが狙うのが皆処女なのでローラを結婚させ処女でなくせばいい、と考えたのならわかる。いくらなんでも良家の子女を襲われない為に性体験だけさせるわけにはいかないだろうから。
エッセンスの数より殺した人数が多い気がするのは気のせい?
最後に一滴エッセンスが残ってたがあれで充分周囲の人間をおかしくできないのかな。

これ以上に疑問はあるがそれでもどうでも良いほど見入ってしまうのである。グルと一緒に妄想の世界へと入っていく。

この物語と重ねて考えてしまうのは『フランケンシュタイン』のようなゴシックホラーである。荒唐無稽な機械で合成人間を作ったあの物語と同じように本作は荒唐無稽な方法で人間からエッセンスを集める。
そういえばフランケンシュタインのモンスターも愛されることが願望の怪物であった。
グルは一見美女を追いかけまわして欲望を感じているように描かれているが、その実彼が会話をし深い関係になるのはパフューマーのバルディーニとローラの父親リシだけである。(ある意味皮なめし屋もだが)
バルディーニは彼の才能に惚れ込んで、リシは彼の作ったパフュームによって洗脳され「息子よ」と呼ぶ。
フランケンシュタインのモンスターも一番求めたのは父親の愛だったのを思い出せば不思議な疑似体験だ。モンスターがついに父親の愛を得られないままだったのにグルはリシに愛情をこめて息子と呼ばれるのだ。
だがその言葉がリシの本心ではないことを感じたグルはよりいっそうの孤独を感じてパリに戻ったのではないか。
ここで思い出すのはグルの疑似親となった孤児院の女、皮なめしの親方、バルディーニ全員がグルと別れた後死んでしまうということだ。
この現象もまた妄想物語(物語はみんな妄想だけど)ゆえのことか。グルを真実愛さなかった彼らは彼がいなくなれば存在を消されてしまうのだ。ではリシは。グルの表情からすれば彼だけは存えたと思うのだがどうだろう。
(それにしても私は今までも映画の感想で『フランケンシュタインの怪物』に似ているという文章を何回となく書いている。どうも芸のない話だが西洋の物語は「彼は本当は父親に愛されたいモンスターなんだ」という設定が多いんではないか。日本の作品ではあまりない気がする)

かなり書いてきたのでここらでやっとベンの話に移ろう。
さてこの作品で初めてベン・ウィショーを認識したと思うのだが、その時の印象は多分凄い役者さんだな、ということだけだったと思う。とはいってもTVで映画紹介を観た時、主人公の青年の顔がやたらと印象的に思ったことを覚えている。あまりそういうことを感じない人間なのであるが。
その後、『情愛と友情』で一気にベンが好きになり、他の作品もいろいろ観た後、これを観直すと他のベンとはずいぶん印象が違うように思える。
それはセバスチャンの時も同じようなことを感じるのだが、グルヌイユはグルヌイユであって他の何者でもない気さえしてしまうのだ。
今のベンとはずいぶん顔が違うように見える。まだ幼さが残る少年のようにも見えるし、どうしても身長が170センチに満たない小柄な男に見えてしまう。それはベンがいつも身をかがめてよたよた歩いているのと顔にも体にもひどいダメージ、眉の傷や首のただれなどに目がいくこと。表情も他の作品には観られない卑屈さや逆に高慢なものがある。
ただ酷く変な顔に見えるときとはっとするほど美しい顔になるのはいつものベンの魅力だが。

他の映画批評を読むとうーむとなるのは作品や主人公を気に入ったとほめている人でもベン・ウィショーという名前を挙げている人は少ないことだ。
大概「主人公をやっている役者さんはうまい」みたいな書き方でダスティン・ホフマンやアラン・リックマンは名前を書いててもベン・ウィショーとはなかなか書かれてくれない。
yahoo!の映画レビューでもホフマンとリックマンの画像はあるのにベンは画像なし。主人公なのに。とほほである。
しかしトム・テイクヴァ監督は赤毛が好きだ。『ラン・ローラ・ラン』のローラも赤毛だった。そういえば名前も同じだ。(原作でも赤毛となってるからしょうがないが。名前はロールになってたが。原作と言えば原作でグルヌイユは何回もひねこびた小男と形容されている。ベンはまさにそういう男になりきっているのだ)


この映画で見逃せないのがバルディーニの店にいたペルシャ猫(猫好きのベンにとってたとえ偽物でも猫を煮るのは辛かったんでは)と売春婦の飼っていたペキニーズである。
特にぺキのほうは重要な役どころだし可愛かった。あの獅子舞みたいな口が愛らしい。

ここで書いた感想は無論映画によるものである。原作小説から受ける印象は映画とはまたちょっと違う。

監督:トム・テイクヴァ 出演:ベン・ウィショー レイチェル・ハード=ウッド アラン・リックマン ダスティン・ホフマン アンドレス・エレーラ
2006年ドイツ・フランス・スペイン


posted by フェイユイ at 23:33| Comment(7) | TrackBack(0) | ベン・ウィショー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きゃーっフェイユイさま(猫好きの便)って書いていますわよ!!!!
私も「ベンの魅力がどうの」と書いて変換したら時々スカトロの人になってしまったりします。この名前は変換の際に要注意なのですわ。

処刑台で集団で交わるシーン、性行為に至るということで性欲を促すものとと捉えると話が違ってしまうと思います。
あの香りを嗅いだ人々の反応はストレートな性欲とは違う、自己と他者の境界が崩壊され立場や年齢エゴも消滅し慈しむ、愛の交わりという演技をしていたと思います。

もしあの香水が集団の中で行為に及ぶほどに性欲を掻き立てるものだとしたらあの人々はもっと「ヤリたくてしんぼうたまらんーウオーッ」ってな野獣的情欲の演技要求されたはずで。

若い女性から採集された匂いのエッセンスは「愛を掻き立てる」ものに他ならないと思いました。愛を呼び起こすのに個人的な性志向は関係ないと思いますし。
ローラパパは香りの中に娘の存在を感じたのでは?血を分けた何よりも愛しいものを感じて「息子よ」と呼びかけたのだと思いました。

グルは最後に、数滴で人々を操った香水の殆どを自分にかけていますよね。
浮浪者の集団はグルが天使に見えそのひとかけらとでも一心同体になることを望み、(ここで原作の文章を持ち出すと・・)彼らは生まれて初めて愛によって何事かをなした、とあったと思います。
エゴもなく自分と他者との境もなくなる程の愛の希求によってグルヌイユは食べ尽くされた、ということだと思います。

細かな部分・・グルが捕らえられた時に追手が香水を嗅いだだろう事や拷問を受けてまで香水を隠し持つことは不可能である事など、理屈で追求しては変なのだろうけれどこの「物語」が追っている世界の中では一番重要な事ではないので私は気にしませんです。

いつもながら本当にミラクルな存在感を示すベンが素晴らしいです。この主演をやらせようと決めたトム・ティクヴァ監督には心から感謝。
どんな役どんな世界を与えたらこの人からはどんなものが引き出されるのだろうと思ってやまないです。
Posted by ふぇでり子 at 2009年08月30日 22:37
失礼しました。早速書き直しました^^;

さてさてこの映画ですが、原作を読めば何故かは判るんですが映画は孤立してそれで作品として理解するものとして感想を書きました。
原作はグルの考えが書かれていくのでいいんですが映画は無口でこちらが想像するしかないのですよね。

『ブライヅヘッド』もそうですが、ベンの出演作って簡単に答えが出ない複雑なものが多くてそれが私は非常に楽しみだったりします。この映画もいろんなことを考えるのが面白いと思うのです。
原作とトム監督の捉え方は随分違うと感じるわけですが、私はどうしてもこの作品はあまり崇高ではなく自分が気持ちいいように妄想していった作品だとしか思えないんですねー。よくいう自慰的作品で。だからこそ読む・観る者で波長が合う人は大いに好きになり合わない人は気持ちが悪くなるのだろうと。
私はとても面白い半面記事で書いた部分が疑問でそこは自分と波長が合ってないんだと思います。私が作者なら美青年の体臭を集めてしまうかもしれませんが。もし振りまいた香りにうっとりした男性が男の匂いだとわかったらげっとなるかもしれないような。
立場や年齢エゴを超越させたいならやはり老若男女を集めたい気がします。
原作はもっと少女趣味ですがトムはロリコンじゃなさそうですね。

ただ、どうしてかわからないのですがベンの演技に関してだけはトム監督はすばらしい演出をしてるとしか言えません。記事にも書いたように「ベン・ウィショー」ではなく「グルヌイユ」という一人の超越したひねこびた男を作り上げていると思います。彼のイメージだけは疑問がないほどしっかりしてるんですよね。トム監督の怨念がベンに乗り移ってグルヌイユになったのでしょうか。
私はこの映画が大好きですがそれでもどうしてもあちこちに反感があります。
グルヌイユに関してだけは物凄いキャラクターを作り上げた、と確信するのですが。

Posted by フェイユイ at 2009年08月31日 00:48

映画に関しては最初から軽妙かつ若干ブラックなナレーションつきで始まるところから言って、ある種のファンタジーというトーンでしたので、私は細かいところとかは全くと言っていいほど気になりませんでした。ただただ、トム監督の映像美とベンの表情を見てるだけで大満足です(笑)。

女性ばかり殺して香水を作る…ということに関しては、最後の調合の際、どの娘のを何滴…みたいに天才グルならでは微妙なフォーミュラ(割合)の感を思う存分発揮して至上最強の「愛を掻き立てる」香水を作ったということで。

ローラパパのはふぇでえり子さんの解釈で、とても納得がいきました。あの香水の中にローラのエッセンスが混じってるのですから、グルに対してあのようなパパの表現が出てきてもおかしくないですね。

映画製作前にベンと監督がミーティングをした時に、監督いわく、ベンがグルヌイユという人間を完全に把握しててビックリしたと。それ以前にベンと監督がどこかのバーで初対面だった時に、軽いオーディション風なことしたらしいんですけど、その時ベンは女性の匂いを嗅ぐマネとかしたんですかね、バーの片隅で。
Posted by はーや at 2009年08月31日 03:13
そのバーでの軽いオーディションって興味深いですね。

パフュームとはまるで違うシチュエーションであるバーの中でグルヌイユとして振る舞うとか?ホントにどんな事したんでしょう。
ベンは難しい課題を与えてどんなものが帰ってくるのかすごい興味深く思える人です。
Posted by ふぇでり子 at 2009年08月31日 21:12
私もその『軽いオーディション』気になります!やはりこの場でグルユイユとして振舞ってみて、と言われたんでしょうか。『ブライヅヘッド』の時もオーディションでしたよね。その時のセバスチャンを観てみたいです。

私の『パフューム』感はまあこういう奴もいるってことで見逃してください^^;
今日今年1年の(このブログは9月開始なので)総まとめをしたんですが『パフューム』が好きな映画であることは確かでトム監督の創作は素晴らしいと思っているのですが、だからこそねちねちと書き込んでしまっているのです。嫌いなら書かないんですが。
私自身がグルヌイユ的な人間なのでこの作品は物凄く共鳴してしまうのです。「こうだったらいいのになあ」という妄想がどんどん膨らんでいった作品だと思ったのですねー。

ローラの匂いがはいっているからリシがグルを息子と思うのはまさにそのとおりですね。
その人の娘を殺したのにその人から息子と言って愛される。私はこの場面がほんとにぞっとします。これは妄想でしかあり得ない。小説&映画だから妄想に違いないのですが、この部分のおぞましさは他の映画で感じたことがないくらい酷いものです。
酷い映画ばっかりよく観る私ですがここは禁忌といっていいくらいじゃないでしょうか。
あの全裸モブシーンはどうでもいいですが、リシがグルを愛してしまうのは悪魔を感じてしまいます。
この映画でこの場面こそが恐ろしい。この時グルは悲しい顔をしたと思いますがこれはトム監督の演出ですね。
Posted by フェイユイ at 2009年09月01日 00:10
そのオーディションって、匂いを嗅ぐ動作もあったのではないかと想像できますが(本当に想像ですっ)まずベンの鼻を色んな角度から監督が凝視したんじゃないでしょうか?そんで、これるイケルって!ベンの鼻って素敵ですよね。反り上がってかわいいのに、とても存在感があると思うのです。

フェイユイさんのおっしゃるリシの「息子よ」の後のグルの哀しそうな顔。本当に哀しくもあり、恐ろしい。
その後のカットされたしまったシーンも含めて完全版とかないんでしょうかねえ。

Posted by はーや at 2009年09月01日 03:36
オーディションってその俳優の運命を決めてしまうのですが、監督自身の運命も決めるわけで。
この人!っていうのを見つけた時はどんな気持ちなんでしょうか。ぞくぞく。

ベンの鼻、大好きです(笑)
壁紙もベンの横顔が。へへ。
Posted by フェイユイ at 2009年09月01日 23:37
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