映画・ドラマ・本などの感想記事は基本的にネタバレです。ご注意を

2009年09月04日

『テルマ&ルイーズ』リドリー・スコット

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THELMA & LOUISE

こんな爽快な映画を今まで観たことがあっただろうか。女なら絶対もう興奮間違いなし!!と血沸き肉躍るのである。

男バージョンでこういうロードムービー、アウトローになった男二人が手を組んで逃亡する、という話は数々あっただろう。そういった物語を女性版として作り上げたという感じではある。いわばこの映画は女版『明日に向かって撃て!』なのだ。

そして二人の女はアメリカンマッチョを振りかざす亭主に抑えつけられた主婦とそういう事態になるのを恐れているのだろうか若干その予兆もある男を恋人に持つウェイトレス、といういかにもありげな設定である。
そんなアメリカのどこにでもいるだろう女二人がせめて2日羽を伸ばそうとドライブに出たことが発端であった。

特にやや興奮気味の主婦テルマは酒場で男に声を掛けられすっかりハイになってしまうが、その男はテルマとのセックスが目的で抵抗するテルマを殴りつけレイプしようとする。ルイーズが助けに入り事なきを得たが男の捨て台詞にかっとなったルイーズは男を撃ち殺してしまう。平凡な生活を送っていた普通の女二人の逃亡劇が始まる。

初めはまるきり頼りなくルイーズの足を引っ張り続けている甘ったれたテルマが逃走劇の間にみるみる本当のアウトローになっていくのが面白い。男同士だと大体兄貴役と弟分みたいなのが決まっているがめそめそしていた主婦テルマがどんどん変身していくさまが小気味よくまた怖くいほどだ。私を含め同じように毎日の生活に縛られ、大切とはいえ家族に縛られて動けない主婦たちはテルマの成長に熱くなってしまうに違いない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
すんごく引き締まった体が見惚れてしまう美味しそうな若いブラッド・ピットが演じる「若い男」
純朴そうに見える可愛い若者にテルマが惹かれた時、厭〜な予感がしたのは誰でもだろう。しかもわかりやすく強盗だと告白しその手口まで教えてくれる。逃げる為に絶対必要な金を(しかもウェイトレスでこつこつ貯めた金なんだろうに)テルマののぼせ上がったうっかりで盗まれたルイーズの落胆は見るに忍びない。
だがここからテルマが変わっていくのである。
レイプされそうになった自分を助け、男の言葉にかっとなったルイーズが犯した殺人。テルマはそれが自分のせいなのかとルイーズを責めてしまうのだが、それもこの盗難も自分が甘かったせいだと目覚めたテルマは泣き崩れるルイーズを守るためにそれまで彼女が思いつきもしなかっただろう「強盗」をやってしまうのだ。あの若者から聞いた通りの方法で。
ルイーズが犯した殺人は情状酌量の余地がある、がテルマは自ら強盗を犯し、その後彼女らを逮捕しようとした警官に銃を突きつけ脅迫する。ここに一人の刑事が登場し、彼女たちに同情を寄せる。罪もない弱い立場の女二人がたまたま遭遇してしまったレイプ魔(みたいなもんだ)の為に犯罪を重ねていくことに心を痛めるのである。彼は一体何なんだろう。この作品の中で一人変な立場の人間である。思うに、製作者が男たちであるために出てくる男が全部悪人なのはどうも肩身が狭いと一人「話の判る」男を登場させたのではあるまいか。彼以外の男は本当にしょうもない奴ばっかしだ。だけどもそんな彼の存在はなんだかこの作品の中で異質に思えてしまうのだが。

それまで一方的に面倒を見る側見られる側と決まっていた二人がいつしか微妙なバランスで互いを助け合う形になっていく。
ルイーズを助ける恋人のほうはまだいいとしてもテルマの亭主の情けないこと。しかしあちこちでうちの亭主にそっくり、という声が聞こえてきそうだ。
腐りかけたような生活に嫌気がさし旅に出たもののとんでもない事件を起こしてしまっておどおどびくびくと逃げ始めた女二人が旅を続けるに従いそれまで自分が味わったことのなかった自由を感じ、エキサイトしていく。アメリカの広大な大地を車を駆って走り抜ける彼女たちがなんて羨ましいことか。こんなに興奮する逃亡があるのか。

しかしメキシコって遠いんだなあ。今まで観た映画では案外あっさりメキシコに辿りついてたのに、行けども行けどもまだ道がある。景色はもうメキシコみたいに見えるんだけどまだなのだね。アメリカの犯罪者がメキシコへと逃げる物語を今までどれほど観たか。メキシコ人にとっては迷惑な話だが。

下品なトラック野郎をとっちめる二人はもうすっかり本物の悪党だ。「お前ら地獄から来たのか」と叫ぶ男。まさしくそのとおり。

大勢の警察官から追い込まれた二人。「捕まりたくないでしょ。行って」テルマの言葉に車を走らせるルイーズ。その先は断崖絶壁。二人は飛んだ。
昨日観た映画のラストの死に不満を感じた自分がこの二人の死には自由への熱い思いを感じてしまう。不思議な感覚だった。

夫の傲慢さにびくびくしながら生きているテルマを演じたジーナ・デイビスの変身ぶりのかっこいいこと。物凄い長身なのも素敵だ。177センチって言ってるけど絶対180あると思う。逆さばだきっと。
めそめそしてルイーズにたよってる彼女も可愛かったが目覚めてしまった後のテルマはホント男前なのだわ〜。

突然通りすがりの若者ってな登場のブラピの細いこと。まだ無名だったのだねえ、この頃は。キュート。

この映画を観て思い出したのが桐野夏生『OUT』
発表されたのは『テルマ&ルイーズ』の随分後だからもしかしたら影響もあったということはないだろうか。
内容は全く違うが平凡な主婦(本作は片方独身だが)が暴力的な男を殺し家庭を捨て逃亡していく、という筋書きと女が自由を求めていく感覚が同じように感じられる。
せっかく絶賛した本作をやや批判してしまうことになるが、後年出ただけあって『OUT』には本作より以上の面白さがある。というか本作を改良していったような。
一つは本作の主婦テルマに子供を持たせなかったのはやはり子供がいたら観客の感想は正反対のものになっていただろうと思えるから。
『OUT』では子供のいる主婦、介護が必要な老人を抱える主婦が主人公になる。より不自由な生活を強いられているわけだが、そういう存在を抱えた女性が犯罪と逃亡を続ける映画であったら疑問を持たれてしまうだろう。『OUT』では設定をあえてそういう責任を担った主婦があえて犯す犯罪という形にしている。また殺すのは通りすがりの見知らぬレイプ男ではなく夫である。テルマも(と言っても殺すのはルイーズだが)本当に殺したかったのは夫だったのではないか。これも夫を殺す、というのではテルマへの共感が薄れそうなために行きずりの男になってしまったような気がしてしまうのだ。
しかし鬱憤のたまった主婦の多くは子供がいるわけで、子供を持った以上はもうテルマにもなれない、ということになてしまう。もし子持ちでこの行動をとっていたら「子供がかわいそう」という感想のほうが上回ってしまうはずだ。そういう意味で『OUT』は本作の進化形になっているのだろう。だが確かに子供との関係をうまく成立できないでいる『OUT』の物語は苦い味がする。その味が現実、ということなのか。
夫を殺す設定にしなかったのも昔は自分も愛したはずの夫を「殺してしまう」とまでしてしてしまうと何故そこまでするのかという理由づけの話をだらだらと加えることになる。行きずりのむかつく男のほうが簡単でいい。
そしてラスト。犯罪者になってしまった二人の結末は死だということで納得させてしまのではなく『OUT』ではさらに進む物語へと変化している。これも自由を求めた主婦の最期に不満を持った為の反抗のような気がしてならない。

監督:リドリー・スコット 出演:スーザン・サランドン ジーナ・デイビス ハーヴェイ・カイテル ブラッド・ピット マイケル・マドセン クリストファー・マクドナルド
1991年アメリカ


posted by フェイユイ at 00:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 北米 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この映画の公開当時、彼女たちの豪快ぶりが見たい!と、意気揚々と映画館まで行って観たのですが、途中ブラピに目が釘付けになり「誰よ、この男!ナンなのよぉーこのカッコ良さ!」と若かった私はメロメロなまま映画館を去ったことを思い出しました。

今なら、もっと冷静に彼女たちに共感できる気がします。その私が今はベンに…。私も変わりました。
Posted by はーや at 2009年09月04日 05:58
☆早い!ですね〜^^;『噂の二人』にコメしようとしてたら即コチラ☆でしたのでここで一緒に。。。
“女性ふたりが主人公”作品が続いたのも意味深。時代のせいもあり非常に対照的なニ作品ですがどちらも、名監督による名演出と思います。一つは留まった場所における心理的ミステリー、一つは娯楽アクション風味ロードムービー。でもどちらも女性の立場という側面を照らす社会的な糾弾をしていますよね。そこが名画と思います。
だからどちらも面白い〜!^^。演出にぐいぐい引き込まれる。どちらも役者がいい。オードリーはちょっと大根ですが(笑)こういう作品は彼女にとり珍しいので心意気に敬意を表して。しかし、ラストについては私も「結局は死か〜」て落胆はありました。それが監督の限界だったのでしょうか。。とにかく私は何といってもシャーリー・マクレーン最高☆のヒトなんで(多分お気づきでないですよね?私のハンドルネームの由来を・・シャーリーの最高傑作での役名なのですよ)彼女の演技に帰着しています。
『テルマ&ルイーズ』・・18年前の作品!^^;何故か当時は興味なし。しかし現在は共感ばしばしです。フェイユイさんも楽しんで貰ってホント良かった◎!マークのあまりの多さにびっくり(笑)^^V
言い出すとキリがないのですがまず、フェイユイさんも違和感を感じたあの刑事ですよ〜そう「こんな優しい男珍しいよ〜」と私も。思うに彼は天使かな、と。そしてPJは“駄天使”なのですよ(笑)。
ジーナデイヴィス可愛いですよね〜。テルマの変化ッぷり、見てて痛快でした。私は特に(細かくてスイマセン^^;)モーテルにジミーが予定外に現われ車を覗いた時の反応「〜Oh,☆shit!!の言い方が大好きです(笑)&PJとの一夜で初めての喜びを知ったとルイーズに話す爆笑シーンもほんっとうに素晴らしい演技◎この辺りリピートしてました・いや・全編またみたい、あそこはどうだったか、とか何回もみたくなりみる度に新しい発見がありで。。ルイーズの方はやや暗さを含んだ役ですからそこはきっちりと。非常にぶれのない演技でサランドンはいつもながら天晴れ◎〜そしてなんといっても、ふたりのファッションに注目していると色んなことを示唆しているのが面白いですー。ルイーズは、最初は華やかな淑女ぽい雰囲気だったのが次第に髪はぼさぼさ、荒野の老人に汗じみた帽子を貰い、警官からサングラスを貰い、スタイルも首に巻くスカーフは汗止めの為になっていく。しかしクールなモノの言い方の格好いいこと!!!テルマに到っては、最初は参考にしたいような(笑)フリフリの可愛い系の格好が次第にシャツスタイル&ジーンズ&髪も纏め上げて活動的に。彼女もタンカーの運転手から奪った帽子を被りました。・・これら(男の物を身に着ける)は何を意味するのでしょう?少し考えた所ではあります。〜とにかく二人ともモデルをしていただけあり最高にスタイルよくて、映えて、痺れます!!
そしてラスト。問題の、ラスト。私は「なにも死なんでも・・・」と感じました。「アアやっぱり死んじゃうのかー」と。それはやはり、男性であるリドリー・スコットの、これまた限界であったのだと私は思います。ですから桐野夏生作品「OUT」(未読です)は、女だからこその見解そしてラストであったのでしょうね。
Posted by フラン at 2009年09月04日 21:42
>はーやさん
この記事にコメント!と思ったらブラピでしたか〜(笑)
私は多分この当時に観ても彼を好きにはならんかったと思うんですが(かわいい子がいたな、くらい)今の彼を知って観るとあまりの細さにびっくり。職なしでご飯食べられなかったのねーきっと(なんて)

映画自体はどうだったでしょうか。面白いと思っただろうとは思うんですが、やはりこれは年取ってから観たほうがさらに実感できるのでは。特に主婦になった女性は。
もうテルマになりきって観ておりました。

>フランさん
うわー、凄いコメント!!!長さだけでなく内容も私の記事より中身濃いんでは、ぐっすん。
そーそー。女性二人の物語ですよね。内にこもる女性たちと外へ飛び出した女性たち。
是非この組み合わせで女性向け上映して欲しいですね(笑)でも二つとも最期が「死」っていうのは・・・やっぱ悲しすぎる。一つは生きていく最期にしないと観客が落ち込みます。

考えたら『噂』では「男と結婚したらもう仕事はできないわ」という気持ちがあるために結婚を渋ってもいるんですよね。男なら結婚するから余計に仕事ができる、って言うのに。ふー。

『噂の二人』ってリリアン・ヘルマン原作なんですよね。私はあの『ジュリア』で観たイメージくらいしか判らないんですが、やっぱり同性愛的な要素のある女性なのだと思うのですが、あの最後ってワイラー監督が仕方なくあの結末にしたというよりヘルマンの世間への恨み節で「あんたらがこそこそ噂するから無実の女性が死んだのよ!!どうしてくれる?」って言ってるように見えるんですよね。あのオードリーの歩き方が「言えるもんなら何か言いなさいよ!」みたいな迫力でどかどかと。間違いを犯した人々はごめんなさいって感じでうじうじしてましたけど、現実ではどーかなー。って思ってしまったんです。ホントはレズなんでしょ、みたいにしかならないんじゃないかなあって。あのラストはビアンのヘルマン(と言っても私は原作知らないのに決めつけてますが^^;)がせめてこうなったら、というような気持がこめられているようです。

あーほんと気づいてませんでした!『アパートの鍵』のフランだったんですね!今までどのフランさんなんだろうとずっと考えてました(笑)シャーリー素敵でした。記事であんまり触れてなくて(私はどうも物語ばかり書いて役者さんを書くのが少なすぎる^^;)
カレンに気持ちを訴えるシーンはさすがにぐっときました。なんでいけないんだよーせめて今いてくれたらもう少しましなのに。

『テルマ&ルイーズ』いつもならルイーズタイプに惹かれるのですが、テルマの魅力に参りました!男好きの可愛いところも含めてどんどん強くなっていく変身ぶりも。最後あたりはもーほれぼれ。大体背が高くてすっごくかっこいいし、顔もあれ、最初は可愛いだけだったのになんか男前になってません?(笑)
あーそうか、だんだん男っぽくなっていくんですよね、格好も。
後で思ったんですがこれって女版『明日に向かって撃て!』なんですよね。だからラストも。(と思ったので記事に書き足し^^;)
って同じにしなくてもいいのに!メキシコ遠すぎませんか?マット・デイモンの時は馬であっという間にメキシコだったのに?!

そうでした。『OUT』は女性だからまた恨みをこめて(こればっか)「追いつめられて死ぬと思ってるでしょ。死ぬもんかー」って感じでした。どんどん強くなっていく(笑)

Posted by フェイユイ at 2009年09月04日 23:13
私は桐野夏生さんが結構好きです。
OUTも夢中でイッキ読みしました。
ドラマ化と映画化もされたみたいですね。心理描写がじっくりできてないと原作の疾走感も出ないし、2時間程度では無理ですよね。

わざわざ文句をつけるために観ることもないと思うのでDVDを手に取らなかったです。
(しかし佐竹役が間寛平ってどういう・・・)
Posted by ふぇでり子 at 2009年09月08日 19:39
原作を堪能した方に映画は勧めにくいですねー。小説を読んだイマジネーションを映画が越えることはまずないですものね。

私は映画が先だったので2008年07月09日の記事を読み返すと偉く感動してます(笑)その後小説を読みましたがやはり小説は詳しいのでより面白かったですね。
私はむしろこの映画が話題になった頃(だと思うのですが)福岡で実際起きた女性たち数人での殺人事件がまるで小説のようだったので「現実のほうが凄くて小説を越えてるよ」と思ったので小説も映画も見る気にならなかったのですがちゃんと観てみるとやはりフィクションには、ならではの面白さがありました。どちらも観て(読んで)よかったです。
Posted by フェイユイ at 2009年09月08日 23:56
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