映画・ドラマ・本などの感想記事は基本的にネタバレです。ご注意を

2009年10月04日

『眺めのいい部屋』ジェームズ・アイヴォリー

20080831223028.jpg02e58954.jpg
A Room With A View

昔、この映画の公開時ではなくてもビデオかTV放送だかで観たはずだと思うのだが、多分さっぱり判らなかったのだろう。まったく覚えていなかった。
今観てみても物凄く感銘を受けるだとか、血沸き肉躍るなんてことは些かもない作品ではあるが、あちこちでクスリと笑える楽しい映画である。少しは大人になれたのかもしれない。

とはいえ、私なんかはジョージよりもダニエル演じるセシルのほうがずっとハンサムな上にキュートで魅力的に思えてしまうのだが、それはダニエルだからということなのかもしれないが。
また嫌なキャラクターのはずのシャーロットが非常に面白くてKYな性格というのか彼女の言動一つ一つがどっか癪に障るのだが、それがこの作品のとてもいい香辛料みたいなもので効いている。
ヒロイン・ルーシーは行動的な現代娘でありながらもやはり当時の規範から抜け出すことは苦しい葛藤なしにはできないことだったのだろう。様々な人に様々な嘘をつき自分を最も偽りながら、危ないところで打開することができた。すべての答えはジョージの父親が親切にも話してくれるわけで「愛する人と別れることこそが不可能」なのであると。

私はフォースターは『モーリス』しか読んでいないのだが、ここでも物語のラストは「こうであって欲しい」という願いがかなえられた形で表現されている。実際はこの逆の「愛する人と別れ」世の中の規範どおりの結婚をし、眺めのいい部屋を人に譲ってもらうより、自尊心を崩さない人生を歩むものだったのだろう。特に女性においては。

ルーシーたち上流階級とは違い好きになった男性ジョージは身分も低く父親の言動はどうも品がない、としか思えない。
セシルはルーシーと身分は釣り合うが「女性の気持ちが判らず、彼女を所有物の一つとしか見ていない」
ルーシーが友人姉妹の為にヴィラを紹介した、と言ってもジョージはもう別の初対面の人に紹介したと言い切って彼女の言葉をまったく問題にせず、彼女が怒っていることも気にしてもいない風だ。
フォースターの物語は『モーリス』にしてもこれにしても(これの原作は読んでないが)非常に説明的で型にはめられ過ぎのようにも思えるがそこに込められている願いを強く感じさせる。描写も美しい。

この映画で初めて顔を知ってから以降様々な作品で活躍を観ることになるヘレン・ボナム・カーター。ジョージにジュリアン・サンズ、婚約者はダニエル・ディ・ルイス。『モーリス』でモーリスの恋人役を演じるルパート・グレイプス、イタリアで知り合う女性作家にジュディ・デンチなど見応えある役者がそろい踏みである。
テーマはシリアスながら語り口は軽快でユーモアたっぷり。ジュリアンとルパートの全裸シーンもありでゆっくりたっぷり楽しめる一作なのであった。

監督:ジェームズ・アイヴォリー 出演:ヘレナ・ボナム・カーター マギー・スミス ジュリアン・サンズ ダニエル・デイ=ルイス デンホルム・エリオット ジュディ・デンチ
1986年イギリス


posted by フェイユイ at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 欧州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!
「眺めの良い部屋」!!
これダニエル・デイ=ルイスめあてで観たような気がします。ジュリアン・サンズはなんとなくぬ〜っとした印象でしたけど、
麦畑(かどこか)でルーシーにキスするシーンがすごくキレイで印象に残っています。

ジョージ役のジュリアン・サンズは実は
「モーリス」の主役候補だったそうで、
ルーシーの弟役ルパート・グレイブスと
ジョージがなかなかいいコンビだったので
この2人がモーリスとアレックだったら?
などと想像してしまうのでした・・・。
Posted by マチルダ at 2009年10月06日 19:13
こんばんは〜マチルダさん!

よくわかんないんですが、この池でのヌード場面は元々なかったんでしょうか?それともぼかしが入ってたってことでしょうかね?
何故か物凄く裸でいちゃつくシーンなんですよね(笑)

『モーリス』のジェームズ・ウィルビーのあのもたっとした感じがわりと好きなので文句はないのですが(笑)この映画でのふたりの感じは確かによかったですね。
でもダニエルがかっこよすぎて駄目なんじゃないでしょうかねー設定上(笑)
Posted by フェイユイ at 2009年10月06日 23:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。