映画・ドラマ・本などの感想記事は基本的にネタバレです。ご注意を

2009年11月24日

『刑事コロンボ』完全版 Vol.1 「殺人処方箋」リチャード・アービング

rxplane.jpg10017326628_s.jpg
COLUMBO Prescription:Murder 

少なくとも大人になってからは、外国ものの映画でもドラマでも絶対に向こうの音声で字幕付きで観るのが当然にしてる自分だが、『刑事コロンボ』だけは少女期に味わった小池朝雄氏のイメージが強すぎて他を考えられない。
とはいえ、さすがにDVDで観るならピーター・フォーク本人の声で初めて観賞してみよう、と決心して観始めたのだが・・・無理だった。まさか吹き替えでなければ観ることができないことがあるとは。本人の声と話し方だとまるで偽物を観てるようだし、頭の中に強烈に記憶しているあのフレーズ、あの言い方をしてくれないと物足りなくてうずうずして・・・結局10分ほどで忍耐ならず。DVD観賞で初めて(多分)の吹き替えに切り替えた。

ああ、落ち着く。こうでないと。
「うちのかみさんが」と日本語で言ってくれないと我慢ならん。
すまん、ピーター。
君のせいでは決してない。
ただ洗脳されてるだけです。

さて久しぶりに観る『刑事コロンボ』シリーズ前の単発放送版「殺人処方箋」である。
この話自体をよく覚えているわけもないが、懐かしいやり取り。今観るとコロンボが若い。
この話のコロンボはヨレヨレ感がまだあまりないんだろうか。意地悪な話しぶりはイメージそのものだけどかなり態度が強気で今カチンと来たなっていうのが伝わってくる感じ。二枚目でいい暮らしぶりのインテリ男性相手に負けるもんかという気迫がこもっている気がする。後のほうではもう少し力が抜けているんではないかと思うんだが。
しっかしこのドラマを観る人って殆ど犯人になってコロンボが早く消えてくれないかなと苛々するんだと思うのだが、それは一体どういうことなんだろう。
かっこ悪くて庶民派のコロンボ警部ではなく犯人である金持ちに共感してしまうっていうのも面白い。
というのはやはり完璧と思ってもあちこちで失敗している犯人が自分に近いと思ってしまうんだろうな。
本作の犯人である精神科医はコロンボに頼まれ彼を分析していく。「君のその取るに足りない容姿や道化師のような印象を君は逆に利用して犯人を騙し油断させて罠にはめようとする。頭のいい男なんだ」
コロンボ自身も自分の作戦を見破られてやや苦笑というところだが、相手にとって不足なし、という炎がコロンボの後ろで燃えている。
それにしてもしつこくやって来て「このライターガス欠かな」とか言いながら葉巻に火をつけたりするのが苛立つのだが、こういう風にして犯人の持ちモノをべたべた触ったり去ると見せかけてもう一度戻って来て質問したりして犯人を精神的に追い詰めていく。
しかし共犯の女性をあんなにきつく脅迫するなんてなあ、と思ってたらそれも布石だった、と。
やはり面白い。

監督:リチャード・アービング 脚本:リチャード・レヴィンソン
&ウィリアム・リンク 出演: ピーター・フォーク ジーン・バリー キャスリン・ジャスティス
1967年アメリカ


ラベル:ミステリー
posted by フェイユイ at 22:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 刑事コロンボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
意外や意外コロンボですか^^私も大好きです。最初NHKで放送されたシリーズ48?作だけを認めています。その頃の思い出深いですし特になんといっても“うちのカミサンがね・・”という訳=翻訳&小池朝雄という声優の勝利!!ですよね。小池さんのじゃなきゃ、駄目(笑)
犯人に同情できる回もありますが大体は犯人は地位も名誉もある立場。それが一見ショボイ一介の刑事にヤラレルという構図に、庶民の側から見ての爽快さがあったのでは。
全48作、夫がその昔こつこつVTRに録画してまして、子供の頃オンタイムで母と一緒に(母も大ファン)見てはいたのですが、結婚当初にじっくりと48作を夫ので見直しました。特に印象的なのは女性が犯人役のもの。やっぱり感情移入しちゃうのかな。推理作家のおばあちゃんのとか、テレビプロデューサーのとか、かつての映画女優(ジャネット・リーの方)とか。。映画にも出演の大物俳優が犯人役として登場するのも嬉しい。「別れのワイン」ワイン会社社長は『大脱走』でも味わい深い彼。『黒のエチュード』指揮者は『ローズマリーの赤ちゃん』の夫役;有名な彼・私生活でピーターフォークと親しいそうです。『5時30分の目撃者』医者はハリウッドでも名うてのプレイボーイの彼・・^^キリがないので止めますが、私はそれらに加え“脱ぐコロンボ”が好きで(笑)ランニング姿のコロンボ(祝砲の挽歌)、寝起きでよれよれシャツ姿のコロンボ(歌声の消えた海)・・。ピーターフォークの中年体型がセクシーで大好きなのです。
〜題名もいいし音楽も演出も役者も声優も翻訳も・・エトセトラ。名作は何十年経っても、何度も見たくなる、色あせない魅力に溢れていますよね!^^
Posted by フラン at 2009年11月25日 21:08
スイマセン間違えました;旧作は全45作です。そして最後の要素も・・なんといってもオリジナル 脚本の素晴らしさ、ということが重要要素であります。
Posted by フラン at 2009年11月25日 22:03
45作までが面白くて後は駄目なんですね。何故なんだろー。といってもDISCASレンタルは今のとこ45作までみたいですが。

今,TV放送あってるんで無性に観たくなって観てます(笑)TV観ればいいんでしょうが。
フランさん凄い。よく覚えてますねー。私も何度も観たつもりでいたのに思い出すのは幾つかのシーンだけで。もう一度観たくなったのですよ。
脱ぐコロンボも楽しみに観ていきます(笑)

今夜観たのが女性弁護士。私も女性犯人のほうが共感できるみたいで昨日のより面白かったです。コロンボに追いつめられてはらはらしますよね。頑張れ、みたいな(笑)無理ですが(笑)
Posted by フェイユイ at 2009年11月26日 01:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。