映画・ドラマ・本などの感想記事は基本的にネタバレです。ご注意を

2009年12月11日

『赤い航路』ロマン・ポランスキー

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Bitter Moon

この前観た『チャイナタウン』ですっかりお気に入りになってしまったポランスキー監督、この作品はどうかと思ったがなんだかもうまったく問題なくロマン世界へと入り込んでしまった。こういう物語を語って聞かせながら展開していく、という形式が非常に好きなこともあるのだが、いつ観ても(好きになれない作品でも)本当に映画作りの巧さは追随を許さぬものだと思う。私には技術的な説明をする能力がないので上手くは言えないのだが、歯切れの良さというのか過不足なく説明していく展開の妙というのか冒頭から観客の気持ちを誘いこんでみるみる妖しい国へと連れ込まれてしまう。やや長めの作品であるのに冗長にならない。他の映画でそういうことを特に考えないのだが彼の映画を観てると点数をつけても百点満点、みたいな気がしてしまうのはどういうものなんだろう。エロチックで残酷でありながらユーモアも含んでいるのも特徴なのだ。独特の残酷な愛の形、というのでキム・ギドクを思いだしてみたりもするがギドク監督が気の毒なほど制作貧乏で技術的に弱さを露呈してしまうのと比較すれば(そこも含めて好きなのだが)遥かに大人の仕事なのである。
無論エロティシズムの作品なのでポランスキーの主義嗜好がくっきりと描かれてしまうわけで、つまり対象がエロチックな少女なのでありサディズム・マゾヒズムでないと性的な欲望を満足させられないのである。
そこらが嫌いならどうしようもないが、私としては自分の欲望をここまでさらけ出して描いてしまえるロマンにもう脱帽するしかない。『吸血鬼』や『ローズマリーの赤ちゃん』で不満だったものが『チャイナタウン』『赤い航路』ではすっかり解消されて逆に非常に魅力的なものになってしまった。見れば前の2作は67,68年の作品で後の2作は74年、92年と分かれているのだからそういうものなのかもしれない。『オリバー・ツイスト』には反感がなかったわけだし。というわけでますます他の作品にも俄然興味が湧いてくる。

が、まず本作。
極めて上品で申し分のない優等生の夫婦フィオナとナイジェルが結婚7年目の旅行に出る。船上で知り合ったのは若くて美しい妻と車椅子に乗った初老の夫という夫婦。
大人しく優柔不断なナイジェルは妖しいほどの色香を持つミミに心惹かれる。その様子を見た彼女の夫オスカーはナイジェルを自分の船室に呼び、魅力的なミミと自分のこれまでの経緯を話し出すのである。
彼の話すミミはまるで男の夢のような女性なのである。少女のようなあどけなさと滴り落ちるような女の性を併せ持っている。そして溢れるような愛情をオスカーに与える。まだ少女と言っていいミミは金持ちというわけでもない売れない小説家のオスカーと激しいセックスの日々を送る。やがて欲望が褪せてくればますます二人の性の欲望は異常な方向へと向かいながら激しさを増していくのだ。だがついにオスカーの欲望がミミの美しい体に反応しなくなり彼はミミを捨てようとする。そんな薄情な中年男に対して愛らしいミミは「捨てないで」と自虐的な態度で懇願するのである。
ナイジェルが途中つぶやくようにまるで作り話としか思えない。若くて他にいないほど魅力的なミミが何故何の取り柄もない中年男にすがり続けるのか。
何故なのか、ということはよく判らないし、ここでその意味が必要であるわけでもない。
二人の性愛はサドマゾの関係を交代しながら繰り返しているのである。
初めは男が優位であり、美しい女性に虐げられたいと願うオスカーの為にミミはサディスティックな女性を演じる。そして倦怠期がくれば被虐的な存在となりオスカーのサディズムをけしかけることで関係を続け、さらにオスカーの欲望が行きつけば今度はまたサドの看護師となるのである。
今まで「健全」という名前の味気ない夫婦生活を送りそれに甘んじていたナイジェルは彼の物語とミミの堪え難い魅力に己を見失ってしまう。突然愛していたはずの妻フィオナに疑問を持ち、ミミとの性愛を夢見てしまう。だが筋書きは思わぬ方向へと向かってしまう。ミミが相手に選んだのはナイジェルではなくフィオナの方だったのだ。
ナイジェルは手に入れたと思った欲望をとんでもない形で奪われてしまう。
味気ないが健全な夫婦であったはずのナイジェルの目前で妻フィオナが彼の浮気相手になるはずだった美しい女性と愛し合って眠っている、それを見つめる夫たち。不可解な構図である。
その歪んだ構図を銃弾で破壊したのは車椅子の夫オスカーであった。彼ら夫婦の性愛はもうこれ以上どうしようもないほど膿み爛れてしまったのだろうか。
それとも、作者がこれ以上物語を続けられないほど描き尽くしたんで殺しただけかもしれないが。めんどくさくてさ。もういいや、とか。

導いてくれる二人を失い寒い船上でめそめそ泣き続ける夫婦には愛欲にまみれた生活を送る能力はないだろう。
それが幸せなんだってことだ(笑)よかったね。

監督:ロマン・ポランスキー 出演:ピーター・コヨーテ エマニュエル・セニエ ヒュー・グラント クリスティン・スコット・トーマス ヴィクター・バナルジー
1992年 / フランス/イギリス


posted by フェイユイ at 23:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 欧州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
以前、増村作品でコメントさせていただきましたフキンです。
いつも楽しみにレヴュー拝見しています♪
「赤い航路」めちゃ面白かったですよね。
私はこれ随分と昔(20代半ば?)にレンタルビデオで観たんですけどかなり衝撃を覚えたのを記憶しています。そして健全のような気がする??自分に疑問さえ感じたほどです?(笑)
でも、最近になってこれを再見したいと思いDVDレンタル屋に行くんですがないのです・・。もう一度観たい作品です。
ポランスキーの現奥さんはエマニュエル・セリエなんですね。ゾクゾクするほど危ない美女ですよね。最近私は「潜水服は蝶の夢を〜」で彼女を見て喜んでしまいました!
Posted by フキン at 2009年12月12日 13:30
^^;ぉお☆なんだかハードそうなお話ですが出演者がエマニエルセニエとかヒユーグラントとか、割とOKそう?。未見ですがレビュー読んじゃいました。ヒューが見てみたいかも。
フェイユイさん私のポランスキー好きとは違う作品を選ばれますねぇ・面白いです。私が見たのはほかに『フランティック』『テス』『テナント』です。『フランティック』の滑稽さはいいなぁ。ハリソンフォードが私好きでして^^;『テス』はフェイユイさんがどんな感想を抱くのか想像も出来ないです。『テナント』は深夜テレビで半分位しか観てないのでなんとも。
つまり自分としてはあまり追求してみてない作家なのですが、、、天才肌ですよね、彼。^^
Posted by フラン at 2009年12月12日 21:51
>フキンさん
こんばんは!おひさしぶりです!『赤い航路』また是非観てくださいな〜。
奥様であるエマニュエル、あの美貌でこの色気、この性格。ご本人もそうなのかとついつい思ってしまいます。監督との関係と勝手に重ねてみたりして^^;
『潜水服は』は観たけどまだ彼女の認識がなかったのでもう一度観たら印象違うのでしょうね。残念。
ポランスキー監督これでますます好きになってきました。

>フランさん
ヒューさんについてまったく触れませんでしたが^^;いつもの彼らしい(って知ったかぶりです)感じが効果的でとてもよかったのではないでしょうか。
『フランティック』とどちらを先に観るか迷ったんですが、ハリソン私も好きなので楽しみにしてます。『テス』観たいんですがこれが一番借りにくい状況なんで遅くなりそうです。
どれを観てもまず「なんて上手いんだ!」という感想が一番先に来るんですね、ポランスキー監督。シリアスすぎず笑いのセンスを持ってるとこが凄い。
『チャイナタウン』とこれでもう大好きになってしまいました(笑)一度いいと思うと何でも許せてしまうのでこれから観るのはだんだん点が甘くなるかも。
Posted by フェイユイ at 2009年12月13日 00:59
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