映画・ドラマ・本などの感想記事は基本的にネタバレです。ご注意を

2010年01月03日

『刑事コロンボ 完全版 Vol.13』「自縛の紐」

An Exercise in Fatality

色んなお楽しみが含まれた作品。まず何と言っても見ものなのはいつもぐうたら風のコロンボが必死で走っている姿。何しろ目星をつけた男が健康クラブのオーナーで53歳とは思えぬ筋肉美を保つ為に日々の鍛錬を惜しまない人物。質問したいなら私について来い、と言われいつものよれよれレインコートで砂浜を疾走する羽目に。虐めぬかれるコロンボがなんとも愛おしい。

健康美を売り物にする犯人を引き立てる為か今回のコロンボはいつもにましてしょぼしょぼで登場。愛用の水筒から多分奥様が淹れてくれたんだろうコーヒーを飲み込んでやっと目が覚める、といった具合。
53歳にして若くて美人且つナイスバディの秘書を恋人にしているオーナーは背丈こそコロンボとあまり変わらないが惜しげもなく披露した肉体は筋骨隆々。しょぼたれたコロンボを苛める。が「腹が出ちゃって」というコロンボ自身はそんなに言うほどメタボ(当時はそう言ってなかったろうけど)ではなし、アメリカ人としてはかなりスリムだと思うけど。
ところで今回コロンボが相変わらず奥さんと電話で話す場面があるのだが緊急の事件現場なのに怒ったりもせず客に出す食事のことで悩んでる奥さんに「中華を買って帰ろうか」なんて答えて優しいなあ。奥さんが太って悩んでるって言うのも「私はぽちゃぽちゃしてる女性が好きなんで」って凄く愛してるんだねえ。いつも話題にするだけのことはある。

しかし今回のコロンボは犯人に対しては常にない激しい怒りをぶつける。それは被害者の奥さんがノイローゼみたいになって倒れてしまったからなのだが。コロンボって今までもこういうタイプの女性にわりと惹かれるみたいな気がする。
怒ったコロンボはめったにないせいか怖かった。
もう彼の持つ思考回路がビンビンに回って犯人を追い詰める。
かっこいい。

めったにないコロンボのトレーニングウェア姿だとか、人の眼鏡を借りて床についた靴痕を凝視するとか、なかなか面白い場面がいっぱいある。
レイシーと言う男が元勤めていた会社の受付嬢とのやり取りも面白い。
コロンボを観てると「葉巻ってどんな味なのかな」と物凄く気になる。煙草じゃなくて葉巻っていうのはまたどういうこだわりなんだろうか。

監督:バーナード・L・コワルスキー 脚本:ピーター・S・フィッシャー 原案:ラリー・コーエン 出演:ピーター・フォーク ロバート・コンラッド
1974〜1975年アメリカ


posted by フェイユイ at 01:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 刑事コロンボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
フェイユイさん、新年おめでとうございます。やっっと、田舎から自宅へ帰って参りましたので、今昨年からの評全部を読ませて頂きました。
この作品は面白いですよね!だから何回もみた記憶があります。
犯人マイロ・ジャナス(名前まで覚えちゃって;)ヤナ奴ですよね〜。確か何だか筋トレして縄跳びして走って最後にプールに☆ばっしゃ〜んて飛び込む、、ってこれみよがしなくだり^^;何度みても笑えて〜(笑)。秘書?さんもビキニで出てきましたよねイヤハヤサービス満点。^^;で、殺された重役が凄くメタボで中華チキン食べてたりする。この頃から健康志向という流行が始まり今に到っているのですね。常々思いますがアメリカは日本より色んなことが何十年も進んでいて(いい意味でも悪い意味でも)今現在日本ではこんな状況も普通になりましたが当時は物珍しかったです。懐かしい。あと、ジムでの靴紐の結び目がカギ、というのもいい感じのポイントで好きです。怒ったコロンボ怖かったです。そんなにあの老女気の毒なのかしら?「そこまで怒らんでも」と思った記憶があります(笑)
Posted by フラン at 2010年01月03日 17:02
おめでとうございます。今年もよろしくお願いします!

コロンボってあの手のタイプの熟女が好きです、きっと(笑)今までのドラマでも。
もしかしたらお母さんに似てるとか?イタリア系だから。

そうですねー。この頃はまだメタボとか特に中年男性は気にしてなかったのかもしれませんね。貫禄がある、とか言って。朝食がサプリメントにニンジンジュースでコロンボが思い切り嫌な顔になる。今の日本CMなんかそんあのばっかしですもんね。
今だったら(少し前ですが)ビリーズブートキャンプに入隊しなきゃいけなかったからもっと大変でした!コロンボ死んでしまう。
Posted by フェイユイ at 2010年01月03日 22:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。