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2010年05月11日

『ホワイトナイツ/白夜』テイラー・ハックフォード

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WHITE NIGHTS

昔観たはずなのだけど例によって殆ど内容は忘れている。グレゴリーとミハイルの踊りが凄かったんだよなあ、と何となく思っていただけだったのだが、今回観なおしてとんでもなく面白い映画だったんだと確認した。
どうしてもバリシニコフ自身の履歴と役柄においてソ連から抜け出し自由の国アメリカで踊りたいのだ、という熱い思いと彼らの置かれる状況が噂通りに酷いのでアメリカ礼賛、ソ連批判のような印象が持たれてしまうのだろうけど、アメリカ人のグレゴリーが何故ソ連へ亡命したのか、アメリカに対しての失望と批判も描かれているところはなかなか配慮されているのではないだろうか。
この映画では無論バリシニコフとハインズという素晴らしい踊り手がそれぞれの持ち味を充分に出しながら競演(まさに競いあうダンスの妙技!盗撮しているKGBのチャイコに見せつけてやろうという二人のダンスの素晴らしさ)しているのだが、ハインズには申し訳ないけどここでのヒーローはバリシニコフになってしまう。
踊り、歌などの芸術は、しばしば抑圧され苦悩するところから爆発するように生まれることがある。黒人であるハインズも『コットンクラブ』ではその悲しみ、苦しみを吐き出すように見せてくれる。
そういう意味でもこの作品での悲劇はバリシニコフ演じる亡命者のダンサー・ロドチェンコであるのだ。(ロドチェンコ、と名前を書き変えなくてもバリシニコフ、と言う名前そのままでも同じ意味になるのだろう)
本作の踊りの圧巻はロドチェンコがかつてソ連で活躍した豪華な劇場で元パートナー・ワガノワの前で踊る場面だ。
ソ連では聞くことを禁じられた歌手ヴィソツキーの歌をこっそり聞いているワガノワは愛していたロドチェンコに昔計画して逹せなかったバランシンを踊りたいと言う。
ヴィソツキーはソ連において体制批判を情熱的に歌い上げた歌手なのだ。ロドチェンコ=バリシニコフはバランシンはアメリカでもう踊って来た、と言う。ワガノワが隠れて聞くヴィソツキーの音を大きくして「彼の歌のように叫ぶように踊りたい」と言いながら踊ったバリシニコフのその踊りはまさに叫んでいるようだった。
小柄なせいか少年のようにも見える体が躍動するバリシニコフがここで見せるのは華麗なジャンプを見せる踊りではない。むしろ地を這い身をよじり体を縛られ苦しんでいるかのような慟哭のような踊り。自由に踊りたくても踊れない、自分を思い切り表現したいのにそのしなやかな腕も脚も縛られとんとんとつま先で跳ねるしかできないのだ、判るかい、と言わんばかりの悲しい踊りだった。
パートナーである恋人ワガノワを演じたのがヘレン・ミレン。愛した人の踊りに彼の心を感じとってしまう。

グレゴリー・ハインズ=レイモンドとロシア人の妻ダーリャはロドチェンコの世話と見張りをするうちに次第にソ連の国家体制の息苦しさを感じだす。ロドチェンコと会う前はソ連の生活に慣らされていたレイモンドはロドチェンコと踊り合ううちにかつて彼も感じていたダンスへの情熱を思い出してしまったんだろう。
芸術を描く時は恐ろしいほどの弾圧があればあるほどその芸術家の魂が輝いて見えてしまうのは困ったことだが真実である。
本作ではソ連という国家体制が上手く使われてしまった。現在はロシアはチェンジしたはずだが、あまりそうは思えないのはどういうことなのか。いやこれは余談。

物凄く久しぶりに観てバリシニコフの素晴らしさ。ヴィソスキーの歌にのせた踊りが脳裏に焼き付いてしまった。古さなどまったくない。

監督:テイラー・ハックフォード  出演:ミハイル・バリシニコフ グレゴリー・ハインズ イザベラ・ロッセリーニ イエジー・スコリモフスキ ヘレン・ミレン ジェラルディン・ペイジ ジョン・グローバー マリアム・ダボ
1985年アメリカ


ラベル:バレエ 自由
posted by フェイユイ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 北米 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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