映画・ドラマ・本などの感想記事は基本的にネタバレです。ご注意を

2010年06月20日

『イズ・エー』藤原健一

51R97EQ7CKL.jpgimage03.jpgisa.jpg
[is A.]

映画と言うのは単なる筋書きではない、ということを教えてくれる本作であった。
少年犯罪、父と子の葛藤、空虚な心を抱えた少年たちが他には求められない愛情を互いに求め合う関係、などなかなか興味を引く設定と配役であるにも関わらず、出来上がった作品には心に沁み通っていくものがないのはどうしたことだろう。
悲しいかな、映像が映画に成りきれてない素人っぽい技術を感じさせてしまうのだ。
技量が及ばなければ良い素材があってもそれを生かしきれないことが判る。

それはTV的な顔のアップをはじめとするそれぞれのショットの構図が稚拙に感じられることや使われる台詞が陳腐であること。各人物の造形も物足りなさがある。ストーリーを表現する為の演出にももどかしさがある。
そういった技術的な未熟さがまず感じられるので作品の内面に入り込む障壁になってしまうのだ。

そして主人公の行動。少年犯罪による無差別爆破事件で妻子を殺された刑事は4年後出所した若者を撃ち殺す。
このラストは無論怒りで犯人を撃ち殺しても心の問題は解決しないことを訴えたかったのではなかろうかと思うのだがやはり同じく稚拙な表現の為にありきたりの感じ方を呼んでしまう。すべてが物足りないのだ。

少年犯罪の若者を小栗旬が演じていて彼は非常に魅力的だった。姜暢雄演じる若者から崇拝されている、という役でもあり二人の部分がとてもよかっただけにここをもっと描いてくれていたらよかったのに、と思う。小栗演じる少年は以前仲のよかった友達も殺害しているわけで、そういう関係に焦点をあてて父親や刑事の部分は少なくてもよかった。小栗旬が素晴らしかっただけに本当に勿体ない。残念である。

監督:藤原健一 出演: 津田寛治 小栗旬 姜暢雄 内藤剛志 戸田菜穂 水川あさみ
2003年日本
posted by フェイユイ at 21:47| Comment(12) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
フェイユイさ〜〜ん、、お元気でしょうか?。。
充電中◎なのですよね?と勝手に。
ワタクシの方はこの夏の暑さにクラクラ、10月のテニス楽天オープンでのラファエル・ナダル来日に八日間連日朝から晩まで(家庭に迷惑甚大かけて)通いつめフラフラ☆〜そんな日々でした。
そんな中でも映画は色々折に触れテレビや劇場でみていましたがなかでも
『パピヨン』の凄さに圧倒され
『クレイマー、クレイマー』で現在の自分の身につまされ涙涙^^;
『ホワイト・オランダー』でパトリック・フィジットに新たにファンになり
『ハリケーン』というB級スペクタクル主演彼がラファエルナダルそっくりなので彼主演の『チコと鮫』とやらを探したり(dvdでてない・・)
そして現在は、公開中『ドアーズ/まぼろしの世界』に嵌りに嵌りまくっていましてジム・モリスンは自分の男の理想の塊であると再認識、dvd出たら買って死ぬまで離すもんかとか考えたり、、そしてフェイユイさんのこの作品への感想がお聞きした〜〜い!!!と、スゴク思ったのでした。
毎日毎日映画の感想アップしていて大丈夫カナとおせっかいながら心配していました。一週間に一頁でもいいです^^またなにかお聞かせ頂ければ私は嬉しいです。。。ご迷惑さま。。
Posted by フラン at 2010年11月09日 11:43
フランさん。ごめんなさい。すっかり返事が遅くなってしまいました。

大したことではないのですが諸事情で映画鑑賞と感想書きと言う作業がまったくできなくなってしまいました。
自分的には後何年でも続けたかったのですが。

フランさんは充実した夏を過ごされたんですね!!
私は一つの映画も観なかったので不思議なくらいです。

だからといって映画を観たり感想を書くことが嫌になったわけではありません。
余裕さえできたらまた復活したい!と思ってます。さすがに元通りにはできないでしょうけど。

私は以前も映画にはまった時期と離れた時期を過ごしてしますので「またかな」という気持ちもあります。

復活する時は取り敢えずここに書き込みたいと思ってます。
ブログ自体が消えてしまったりしないといいのですが^^;

フランさんにはいつも助けられ、考えの足りない私の案内人となってくださいましたね!感謝するばかりです。

復活するのがいつになるか判らないのですが、本当にありがとうございました。

またお会いできる日まで!!

なんて少し大げさな^^;
ちょっと恥ずかしくなりました。
Posted by フェイユイ at 2010年11月17日 00:39
フェイユイさん
お元気そうで安心しました。
また戻っていらして、映画はもちろん、それ以外のお話も
うかがえる日を楽しみにしています。
Posted by じえるな at 2010年11月28日 22:33
>じえるなさん

ご無沙汰しております。
数年間、毎日映画を観ていた人間がもう半年何も見ていない、不思議な状態です。

また次に見始める時、どうなってしまうのか。
でもこんなに充実した日々は無理かも・・・って私はいつも思うけど始めると常軌を逸しますから判りませんね。
私こそ楽しみにしてます!!
Posted by フェイユイ at 2010年12月05日 09:57
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

更新がないようなので、もしや体調が!?と思っていました。
そういう訳ではないんですか…!?
私のblogもあまり更新してないんですが、また覗きに来てくださいませ
Posted by may at 2011年01月10日 01:43
あなたのエッチ度、測ります!?エッチ度チェッカーの誕生です!あなたの深層心理を分析するのでホントの自分が見えてくる!普段は真面目なあの人も、実はむっつりスケベなのかも!?
Posted by エッチ at 2011年07月22日 22:54
あなたの助けを待っている少女たちがいます!今すぐ神待ち掲示板に参加して少女たちを助けてあげて下さい!あなたのその行動が可哀想な神待ち少女たちを救うことに繋がるのです。
Posted by 神待ち掲示板 at 2011年07月24日 11:49

ちょっとした、ドキドキがほしいな
http://q7d3l-9.love.chu-g.net/
Posted by 夏だからね at 2011年07月30日 17:32

尺八してもらったけどありゃたまんねーな!!
ジュパジュパ凄い音させながら吸いつかれて、30秒で発射しちまった(笑)
しかもオレ、女にお任せして寝てただけなのに5マソも貰った件wwww
http://pjy849n.jp.takaoka.mobi/
Posted by 吸引力の変わらないただひとつの… at 2011年08月02日 15:21
空いた時間にお小遣い稼ぎをしませんか?ライター募集のご案内です。簡単な在宅ワークで安定した副収入を得ることができます。努力しだいで高額の副収入を得ることも可能です。
Posted by ライター募集 at 2011年09月12日 09:11
2011年のエリザベス女王杯のあなたの予想的中率をズバリ診断!あなたはどの程度正確に予想できているのか!?馬券を買う前にこのサイトで診断してみましょう!
Posted by エリザベス女王杯 at 2011年11月03日 03:12
あなたはただじっと好みの人からの連絡を待つだけで大丈夫
Posted by 逆 ナ ン at 2012年02月12日 09:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/153912155
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。