映画・ドラマ・本などの感想記事は基本的にネタバレです。ご注意を

2006年09月04日

「僕の恋、彼の秘密」Formura17、17歳的天空

僕の恋3.jpg僕の恋2.jpg僕の恋.jpg

やっと日本語字幕で観ました(笑)
前に記事にしたのが2004年10月15日ですね。ほぼ2年の月日が流れてしまいましたよ。
初めて観た時は勿論ニエズがらみで楊祐寧(トニー・ヤン)と金勤が目的でした。トニーの恋の相手役・周群達(ダンカン・チョウ)は知らないせいもあっていまいちピンとこなかったんだけど、この年月の間に「七剣・セブンソード」を観てすっかりダンカンの株は上がったのでした(笑)
だもんで今回観ていてダンカン演じるバイが素敵〜と言う目で見て楽しめました。やっぱり贔屓目を持って観るのは全然違いますね。

同性愛を描いたモノというと何となく重く苦しい話が多い気がしてそれは好きなんだけどそればかりだと寂しくなってしまう。
確かにこれも思いつめた一途な気持ちが描かれているんだけど金勤たちのお馬鹿騒ぎも功を奏して楽しく明るい雰囲気に仕上がっている。けれども恋は一途、というのはやはり大切な要素ですね。明るい仕上がりと言うだけで恋でなくなってしまってはつまらない。バイとティエンが一目会った時からずーっと相手を思い続けているのがよいですね。

プールのシーンも爽やかな青春ラブコメでした。

監督:DJ・チェン 出演:周群達(ダンカン・チョウ)楊祐寧(トニー・ヤン)金勤、ダダ・ジー
2004年台湾


ラベル:同性愛
posted by フェイユイ at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 台湾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めておじゃまさせていただきます。
よろしくお願いします。
ネットから一年半も離れ、八月に[薛/子]子の訳をされているサイトがあることを知り、フェイユイさんの藍空にたどりつけました。一年半前にニエズと台湾の同志映画が出ると聞き、17歳的天空のことが気になりながら離れていったので、藍空を見せていただいて時は本当に嬉しかったです!
ニエズの翻訳一晩で読んでしまいました。感無量でした…
字幕がなくとも必ず購入するぞ〜と決心しました。ありがとうございました。
17歳的天空本当に可愛いラブコメでしたね〜同性愛を描いた映画は悲恋が多いだけに今回は本当にハッピーエンドで嬉しかったです。楊祐寧君や金勤君がキュートでしたね。
この秋にまた台湾でゲイコメディの映画「GO GO G-BOYS 當我們同在一起」が「盛夏光年」と同日ぐらいに公開されるみたいなのですが…台湾も同志愛ブレイクなのでしょうか?楽しみです。
長々とすみません。またお邪魔させてください。
Posted by まりも at 2006年09月08日 10:36
まりもさん。心のこもったコメントをいただいて本当にうれしいです。

「ニエズ」と出会った時の感動は忘れられないものです。
素人の私の拙訳を読んでくださってありがとうございます。ほんの少しでもお役に立てたのならがんばった甲斐があります(笑)
その流れで知った「17歳的天空」も楽しめました。

「GO GO G-BOYS」と言う映画もあるのですね。知りませんでした。期待しちゃいますね!

またどうぞおいでくださいませー。よろしくお願いしますね!!
Posted by フェイユイ at 2006年09月08日 14:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。