映画・ドラマ・本などの感想記事は基本的にネタバレです。ご注意を

2006年11月14日

「ぼくを葬る」フランソワ・オゾン

ぼくを.jpg

映画というのは多かれ少なかれファンタジーである。後はそのファンタジーと現実の調合がどのくらいか、そしてどんな種類かで観客は好き嫌いを決める。

昨日の「イノセント・ラブ」の後これを観たのは偶然なのだが続けて観れたのは面白いことだった。
原作も読んでいた「イノセント・ラブ」と逆に本作のことは「死ぬ前の男性の映画」としか知らなかった。あるいはゲイの男性の話だとは聞いたことがあったかもしれない。
この二つはまったく違う話だが、設定や素材やらがなんとなく重なっている。それでいてやはりまったく違う。
「ぼく・・」の主人公ロマンと「イノセント」のジョナサンは同性愛者であり、麻薬をしばしば使用している。
違っているのはロマンは家族にもゲイであることを最初から公表しており恋人サシャとの関係も皆が知っている。そのことに罪悪感はないように見えることだ。
「イノセント・ラブ」は非常にファンタジー性が強い物語である。リアルに感じさせてはいるが全体が魔法にかかっているようだ。
こちらの「ぼくを葬る」は現実が強く、その為見るものは苦痛を感じる。死への恐怖、孤独感がたまらなく恐ろしく思える。

「ぼく・・」での主人公はある日突然死の宣告を受ける。非凡とまではなくとも順調に仕事をし人生を楽しんでいた彼はそれまでの自分というものを考えこれからの短い人生をどうするのか、考えねばいけなかった。

姉と上手くいっていなかったロマンは姉に仲直りを申し出る。そしてロマンは疎ましくいた姉とその赤ん坊の睦まじい姿をカメラに収めるのだ。
そしてひどい言葉で別れを告げた恋人に復縁を頼む(酷い言葉は病気のためにわざと言われたものだろうが)断られてもただ彼の手で自分の鼓動を感じさせるだけだった。
淡々と現実的に身の回りの整理をするロマンにファンタジーが訪れる。それは見ず知らずの女性からいきなり「子どもを作って欲しい」と頼まれる、ということだった。
彼女は不妊症の夫がいるがどうしても子どもが欲しい。それで感じのいいロマンに子供を作るための相手になって欲しいというのだ。
これはさすがに現実では起こりえないことではないか。同性愛者であるロマンにとって子供を作る為にはこういう魔法が必要だった。
(しかしこれは男性だからこそできることだ。この立場が女性だったら無理だもの。
しかし見ず知らずの男性からいきなり子供を作って欲しい、と頼まれる場合ってのも無理だよね。
「ガープの世界」みたいに死にそうな男に乗っかって子供を作っちゃったってのはあるけど)
「子供は嫌いだ」と一旦は断ったロマンだが幼い日の自分を思い出し、子供作りを引き受けた。
父親が二人で母親が一人、というのも「イノセント」と同じだが、こちらでは主人公とあとの二人の間には愛はない。

そうだ、この二つの作品の一番の違いはボビーがいないことだった。
ロマンの恋人サシャはボビーではない。復縁を頼まれてもサシャはもう終わったこととロマンを突き放す。

ロマンはただ子供を欲しがる女性への親切というだけでセックスをしたわけではないだろう。それで彼のDNAが残される、という思いだったに違いない。ただ彼らの間には何の思い出もなく彼の子供だという証は遺産でしか伝わらないのだ。
ボビーに見守られながら死への旅路を行くジョナサンと違いロマンは一人で死を迎える。
ここにも不思議な相似点がある。原作のほうだが「イノセント・ラブ(原題「この世の果ての家」)ではラスト死を迎える二人が冷たい湖に入る。
「ぼくを葬る」ではロマンは海で泳ぐ。あがってきたロマンは寒さに震えている。
この共通項も面白い。水に入ることはやはり禊をあらわすのだろうか。それとも死に直面した時、胎内を思い出させる水の中へ入りたくなるのだろうか。

「ぼく・・」の中のロマンは結局一人で死を迎える。
一人きりで身の回りの整理をし、子孫を残し海に入ったロマンの死は私にはきっぱりとして心地よく感じた。

監督:フランソワ・オゾン
脚本:フランソワ・オゾン
製作:オリヴィエ・デルボスク、マルク・ミソニエ
出演:メリヴィル・プポー、ジャンヌ・モロー、ヴァレリア・ブルーニ・テデスキ
2006年フランス

「イノセント・ラブ」ではシシー・スペイセクに喜んだが、こちらはジャンヌ・モロー。かっこいい。死に行くしかないロマンに強く立ち向かうことを教える祖母を演じている。


posted by フェイユイ at 17:44| Comment(4) | TrackBack(1) | 欧州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
連日お邪魔します。やっぱりフェイユイさんの観点はすごいと感心するばかりです。
イノセント・ラブと比較する発想は私には全くありませんでした。イノセントの原作絶対に読みたいと思いましたよ。
死に向かっていく者に対してあまりに対照的ですものね…サシャには私は大分怒りましたね…長年の恋人とは思えない…本当に惰性的な関係になっていたのか…と思いました。でもロマンの潔さにはある意味感心してしまいました。死に対する恐怖を超えたらああなれるのだろうか?実際私にはまだ解らないですね。
水の中に入る…この共通点を胎内に戻るっていう発想、素敵ですね。フェイユイさんの観点がすばらしいです。

でも最近の映画って、往年の名優をさりげなく起用していてにくい演出ですね!
ジャンヌ・モロー皺だらけのおばあちゃんになってしまったけど、また色気を感じるからすごいですね…フランス映画ってやっぱり、お洒落ですね。
末期癌とはいえ、もしロマンの周りにボビーのような人がいたら、彼はもう少し生きようとしたのでしょうかね…
Posted by まもう at 2006年11月15日 00:46
ありがとうございます。励みになります。

「イノセント・ラブ」の心の交流に比べ、こちらは一人で死に立ち向かうのですから観る時の状態によっても辛く感じる気もしますね。
フランス人は個人主義といいますがこういうところにもしっかり表れているのでしょうか。
きっぱりしているといってもロマンはサシャに再会していて。
やっぱりあそこでサシャがボビーであったならラストシーンは変わっていそうですね(笑)
Posted by フェイユイ at 2006年11月15日 23:50
フェイユイさま、こんにちは。TBさせていただきました。
記事を拝読するまで『イノセント・ラブ』との相似に気付きませんでした。
確かにラスト(原作)や男ふたり、女ひとり、というのは同じですね。
メルヴィル・プポーがめちゃ、好みでした(笑)。

拙宅からもリンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by 真紅 at 2007年01月22日 12:38
真紅さん、こんにちは!
TBありがとうございます。
「イノセント・ラブ」とコレ、ちょうど続けて観たので「似てる」と思いました。「似てるけど全然違う」(笑)
比べて観る事ができて凄く面白かったです。偶然ですけどねー。

リンク、ありがとうございます!!
Posted by フェイユイ at 2007年01月22日 18:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

オゾンの遺言〜『ぼくを葬る』
Excerpt:  またひとつ、「決して逃げず、引き受け、愛し、立ち去る」人間のドラマを観た。 死がゆるぎなくそこにあるとき、一人の男はそれとどう向き合い、受け入れ去って ゆくのか。監督・脚本はフランソワ・オゾ..
Weblog: 真紅のthinkingdays
Tracked: 2007-01-22 12:34
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。