映画・ドラマ・本などの感想記事は基本的にネタバレです。ご注意を

2007年05月29日

「ロング・エンゲージメント」その2 ジャン=ピエール・ジュネ

OEGQ[Wg.jpg

今夜になりました。

第一次大戦。ドイツ軍と睨みあうフランス側の塹壕で自らの手を撃ち抜いた5人の兵士がいた。負傷すれば帰国できることを狙った故意の行為ととられ(サッカーでも一番反則とられちゃうね)死刑を宣告される。その処罰はドイツ軍とフランス軍の「中間地帯」に放り出されることだった。

5人の兵士のうち、一番若い兵士マネクには恋人・マチルドがいた。彼女は不自由な足を懸命に引きずりながらマネクが生きている事を信じて探し続ける。

全編が遊び心で溢れている作品だった。戦場シーンが非常にリアルで惨たらしく感じる部分も多いのだが、一方大変にコミカルで明るいノリでやっていく映画なのである。
登場人物も多い上、饒舌な語り口で情報やエピソードが溢れるほどつまっている。
私は初めて観る監督の作品だったが古めかしい色彩と愉快なキャラクター設定、テンポいいストーリー展開など凄く楽しめたのだった。
コメンタリーで知ったことだが、様々な場面で監督が好きだった映画へのオマージュが込められていてその念の入れように驚くほどだ。
だがこのコメンタリーで非常に困ったことに陥ってしまう。大変楽しんで心地よい気持ちになっていた私なのだが、この戦場シーンがスピルバーグの「プライベート・ライアン」を徹底して取り入れられていることを知り、突然熱が引いてしまったのである。
「プライベート・ライアン」はリアルな戦闘シーンを作り出したことで多くの映画製作者に影響を与えている。だが私はあの作品でのスピルバーグ監督の意識がどうしても受け入れ難いのだ。それと本作においてその技術のみに影響を受けたものとは違う(と思いたい)が人を傷つけることへのリアルさの追求とそれを楽しい見世物にしてしまうことにはどうしても反発を覚えてしまうのだ。

本作と「プライベート・ライアン」は違うのだが、監督自身が「大いに取り入れて作った」とあってはそれだけで好きな気持ちが半減してしまうのだった。

もう感想を書くのもどうかと思うほどだったのだが、それ以外はとても好きな作品だった。
マチルド役のオドレイ・トトゥのマネクへの一途な思いも可愛らしい。何かあるごとに「これがうまく行けばマネクは生きてる」という占い(?)をするのがいじらしくて特に出兵するマネクの乗る車より早くカーブの場所へ行けたらマネクは生きて帰ってくる、と願って不自由な足で必死で駆けるところは涙がこみ上げてくるほどだった(今思ったんだけどあのシーンは「初恋のきた道」に似てるような。でもオマージュではないようだ)
そしてついにマネクを探し出した時の眩しい日差しの中にいる彼の姿が愛らしくマチルドと彼の幸福を願わずにはいられない思いだった。
この作品でマネクを演じたギャスパー・ウリエルのキュートなことといったら。彼はいわば助けをまつ姫君なわけで王子が惚れこんで捜し求めるだけの魅力を溢れさせていた。姫の宿命としてそれほど活躍はしていないが、調達の鬼・セレスタン・プーに蜂蜜を塗ったパンとココアをねだるシーン、マチルドの胸に手を当てて添い寝するシーンなど印象的な場面で茶系に調節された色彩が彼の美少年ぶりをより強調しているようだ。じつは「かげろう」の彼よりこちらの方が美形であったようにも思えるが多分姫だったからだろう。無論「かげろう」の方が彼の才能を堪能できることは確かである。

また脇役でジョディ・フォスターの姿を見、彼女の流暢なフランス語を聞けたのは嬉しい驚きだった。
彼女のクールな美貌は目を引かずにはおられない。フランス人ではないジョディなのになぜか他のどの女性より古きヨーロッパを思わせる美しさであったと思う。古風な気品を感じさせてくれるのだ。

というわけでスピルバーグの名前さえ聞かなければ存分に楽しめた一作であった。
問題のコメンタリーもその発言以外は監督がいかに映画に対して多くの思いを注ぎ込んでいるかが伝わってくる。
ゴッホの住んでいた家に日本人が大量に観光に来るという話も関係ないのにおかしかった。私だって行けば観てしまうだろう。後、ジョディのベッドシーンで男性の尻が見えるのは珍しいことなのだとか。日本ではその男性の尻に処理が加えられたとか。DVDでは映ってますが、男の尻すら映してはいかんのか、日本は。ほんとかな。

もう一つ忘れられないのがベッドでマチルドに甘えていた猫。ふくふくと太ってごろごろに甘えていた。なんであんなに甘えてたんだろ。マチルドの手に何か塗ってたのかな。可愛い。

監督:ジャン=ピエール・ジュネ  出演:オドレイ・トトゥ 、ギャスパー・ウリエル 、ドミニク・ピノン 、クロヴィス・コルニヤック
、ドニ・ラヴァン 、ティッキー・オルガド 、マリオン・コティヤール
2004年フランス


posted by フェイユイ at 23:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 欧州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
二ヶ月程前にレンタルで観たのですが、思い出すと“盛り沢山の映画”テ印象。
私は監督のコメンタリーとかめんどくさくて(言訳聞いてるようで余り好きじゃない;それによりせっかく自分が観た印象が変わってしまうし・この特典制度?私はよくない風潮と思う〜笑)聞かないのですが、そうですかオマージュが込められていたと。浮かぶのはあの昔戦場であったという広大な野ッ原を引きで映すシーンは、さては『ひまわり』かな、とか。
映像が綺麗でしたね。CGによって、今は無いオルセー駅が画面中に再現されていたのは感激でした・パリのオルセー美術館行きましたから〜^^そして気球のシーンもすごかったです。
でも何といっても、その部分だけつないで観なおした(笑)位、マチルダとマネク二人のシーン、全てロマンチックでした。私はこの二人のお話だけでいい(笑)・て、それじゃ駄作になってしまいますね〜;;ということで他の色々な要素を詰め込んでありますが、この二人のシーンと他部分とが異質な感じがするところが、私がこの作品に入り込めない理由の一つのような気がします。
☆マネク=姫!!^^〜正にそうですね〜!マネクはあの息子を亡くした母親の慰めにもなっていたし本人は非情に悲惨な状況なのにいつも幸せそうで清純で、^^周りのひとを幸せにするのですよね。最後、記憶を失っているのに、マチルダになんと子供の時初めて会ったときと同じ言葉「・・歩くと痛いの?」という、なんてとこは・・泣かせるじゃあないですか〜!!。。^^
Posted by フラン at 2007年05月30日 08:24
特典に関して、今回まったくそう思ってしまいましたよー。
でもつい貧乏性でついてると見てしまうのですよね(笑)
ジュネ監督という方はオマージュの鬼のような方で全編何かの映画を思い出しながら作ってるような感じでした。「ひまわり」について触れていたか覚えてませんが、凄い映画好きの人みたいなので無意識に再現してるのもあるのかもしれませんね。

私もこの映画、もっとマチルドだけに焦点を絞った作りにした方がわかりやすくてよかったのでは、とも思います。
あれもこれもいれたいてんこ盛り状態の映画ですからね。その辺を面白いと思うか、うるさいと感じるか、私はわりかし気に入って観てしまったんですが。

マネクが可愛くてー。少年時代の一所懸命マチルドを追いかけてるとこなんてすてき。
MMMの文字も恥ずかしいほどでした。
Posted by フェイユイ at 2007年05月30日 15:34
初めまして、せりーぬ、と申します。
感想読ませていただいて
どうしても観たくて、
さっき買っちゃいました。

>ギャスパー・ウリエルのキュートなことといったら

届くのが待ち遠しいです。
Posted by せりーぬ、 at 2007年06月01日 20:37
はじめまして、せりーぬさん。
「かげろう」はごらんになったのですねー。
こちらのギャスパーは本当に可愛いです〜。

届くまでどきどきわくわくですね!
Posted by フェイユイ at 2007年06月01日 22:26
こんばんは。
やっと観ました。
マネク、お姫様でしたー。
ハンニバル・レクター、イヴァンにくらべると本当にキュートでホッとしました。
蜂蜜をぬったパンをココアに浸して食べるシーン、そういえば子供の頃
マーガリントーストをインスタントコーヒーに浸して食べたなと(チープですね)
思い出しました。
記憶を失っても子供の頃と同じことを言っていましたね。
また新たにマチルドに恋をするんだろうな^^。
ギャスパーの映画で、初めてラストがホッとしました。
Posted by せりーぬ、 at 2007年06月09日 19:57
>また新たにマチルドに恋をするんだろうな
いい予感ですね!!私もそう思います。

それにしても可愛かったでしょー(笑)欲しい食事が蜂蜜を塗ったパンとココアなんて可愛らしすぎ^_^;
マチルドは大変でしたけどね。

すてきなラストシーンでした!
Posted by フェイユイ at 2007年06月09日 21:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。