映画・ドラマ・本などの感想記事は基本的にネタバレです。ご注意を

2007年09月02日

『ツイン・ピークス』シーズン 1 Vol.2 第2章 デヴィッド・リンチ

cCs[NXe.jpg

今回一番の目玉となるのは森の中でのクーパー捜査官による奇妙な捜査方法である。
ローラが日記に書いていた「Jに会うのが心配」という文章のJを探し当てるのだ。
その方法とはクーパー捜査官が数年前夢に見たチベット式演繹法に基づく心と体を使って直観を呼び覚ますというものであった。

あらかじめ黒板にJのつく名前を書いておく18・5メートル先の切り株の上にガラス瓶を立てる。
保安官に名前とローラとの関係を言ってもらうとクーパー捜査官はホークが持ったバケツの中の石を手に取りその名前をつぶやく。
そしてガラス瓶めがけて投げつけるのだ。
当たったものをルーシーがチェックする。
ジャコビー精神科医の時、石が当たるが壜は割れない。そしてレオ・ジョンソンで壜が割れたのであった。

まったく変な捜査だがこれもクーパー捜査官の能力の一部に過ぎない。

今回は湖の先にある「片目のジャック」という妖しげな娼館を見ることになる。
ベン・ホーンは帰ってきた弟とそこへ出かけていく。オードリーの言葉でローラとベン・ホーンがなにやら関係あったかと思わせる。
ジェームズとドナは仲を深め、シェリーは夫レオに殴られそれを知ったボビーは怒る。ただしレオに会った時はその迫力に怯えているが。

ネイディーンは夫エドの失敗のせいで逆に音のしないカーテンレールを発明する。

FBIアルバートが捜査に駆けつける。だがその傲慢な態度に温厚な保安官がきっぱりと言い返しクーパーはそれを見て親指を立てる。

ローラの父親リーランドローラの写真を見ながら泣き出し踊り狂う。

最後にクーパー捜査官が不思議な夢を見る。
片腕の男マイクとボブである。ボブはまた誰かを殺すと不吉な事を言う。
赤い部屋に年をとったクーパーが座っている。小人の男が身を震わせている。黒いドレスをきたローラも椅子に腰掛けているのだが小人は「ローラによく似ているだろう」と言う。彼らの後ろを何かの影が横切る。
クーパーが「ローラだろう」というとその女性は「彼女を知ってる気がするが時々腕が後ろにまわるの」と答えるのだ。
音楽が流れ出し小人が踊り始める。ローラが立ち上がってクーパーにキスをし何かを耳元で囁く。
クーパーは目覚めハリー保安官に「犯人がわかった」と電話した。

この赤い部屋はこのドラマの中や他のリンチ映画でも彼のイメージとしてよく使われるものだ。この世と別の世界の中間の待合室のような不気味な空間である。
小人やローラが話す言葉は普通の音声ではないのも彼らがこの世のものではないことを示しているのだろうか。
腕が時々うしろにまわるというローラに似た女性の言葉は何を意味しているのだろうか。


posted by フェイユイ at 23:44| Comment(4) | TrackBack(0) | ツイン・ピークス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
夢のお告げを信じるFBI捜査官って・・・・
Posted by おおくぼ at 2007年09月09日 01:08
まったく信じられないことです!

でも案外、世の中そういうもので動いているのかもしれませんぞ。
Posted by フェイユイ at 2007年09月09日 15:43
そうですね(笑)。

久しぶりにTV版を見始めたのですが、ハマりますね。いろんな映像が「なんかの象徴」みたいに見えます(笑)。ストーリーの展開も、無茶苦茶で、「本当に収拾がつくの?」という感じです。現実世界の混乱を表現しているのかもしれません。
雑誌『CUT』のツインピークス特集を取り出してきて読んだのですが、座談会が掲載してあって、カールスモーキー石井が、「この映画の真意は田舎者しかわからない」、とか「デビッド・リンチは女を良く知っている」みたいな発言があって面白かったです。
あと、他の座談会参加者から、この映画は登場人物が多いですけど、その割に、みんな役割があって、エキストラが少なく、実は物凄く小さな町では?という指摘がありました。劇場の演劇みたいな感じかな?
あとツインピークスの町の地図が理解不能という指摘もありました。多くの人が町の地図を作っているのですが、話と矛盾するそうです。いい加減な作りなんですね。日本人には分かりにくいギャグも多いらしいし。
Posted by おおくぼ at 2007年09月09日 18:45
収拾つきませんよねー^^;

それにしてもコアなファンって怖いですねー(笑)リンチも大変です。
面白そうだと思うんですが自分ではとても地図とか時間の経過とか描くことはできません。物凄い頭脳と根気がいる作業ですよね。
舞台に使われてる町には日本人のファンもたくさん観光に訪れているようです。私も行けるものなら絶対行きたい(笑)
あのホテルに泊まりたいです。ダブルRでコーヒーとチェリーパイを注文してみたい!!(ちょっとドラマと現実混同してます^^;)
Posted by フェイユイ at 2007年09月09日 19:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。