映画・ドラマ・本などの感想記事は基本的にネタバレです。ご注意を

2007年12月27日

『Short Films』1:「Return」中野裕之・2:「県道スター」ピエール瀧

ショートフィルムということでオムニバスである。
時間の都合で今夜は第1話と2話を鑑賞。

ショートフィルムズ1.jpg
SF SHORT FILMS 1

SF 1:「Return」(中野裕之監督作品/16分 [出演]麻生久美子 村上淳 浅田泰 田中要次 ほか [音楽]バートン木村)

麻生久美子演じる空子(くうこ)と言う名前の若い女性が主人公。ある日突然バイト先の会社が倒産し、2か月分のバイト料の代わりに各種の商品券が支給されてしまう。
仕方なく現金引換えに行く為に乗ったタクシーの運転士に触発された彼女はタクシーの運転士になるのだった。

だがしかし若くて綺麗なタクシー運転士というのは難しいのだろうな。特に日本のタクシーは前部と後部に仕切りがないし。実際職業にされている方というのは大変だろう。
結局東京の仕事に見切りをつけ、田舎へ帰ることにした空子。お母さんとの会話が本ものぽくておかしい。

日本映画でもこういう短編物というのは結構あるのだろうか。こういう感じ増えてくると嬉しい。

中野裕之監督作品というのは初めて観たと思うけど、普通の女性らしい女性が描かれていてなかなかよかった。
麻生久美子は『回路』で観ていたが、今回自然な感じで魅力的な女性だと思った。

弁天.jpg
SF SHORT FILMS 2

SF 2:「県道スター」(ピエール瀧監督作品/20分 [出演]安藤政信 ゲッツ板谷 大竹奈緒子 ほか [音楽]小宮山真介 Kagami)
これ最高ッス!映画で初めてってことはないけど久し振りに声出して笑った。
田舎道をカワサキでぶっ飛ばす重量級の弁天さんとジャージで二枚目だけど軽いのりのゴローのコンビっぷりが大好き。
弁天さん演じるゲッツ板谷とゴロー=安藤政信のボケとツッコミがなんともいい味なのである。
いい年してバイクを転がす太目の弁天さんはいつもUFOを追いかけているのである。追いかけているというより彼の前にUFOが現れるのだと言う。茶髪でスクーター乗りのゴローは弁天さんの舎弟といったところで彼の言動には感心しきり。常に尊敬しているのであった。
そんな弁天さんの憧れの女性は「エンヤさん」というバス・ロープウェイのガイドさん。キュートな笑顔とガイドぶりに舎弟のゴローも胸を弾ませる。だが弁天さんの彼女への愛は深く彼女の傍に行くとその目を離せなくなってしまうほどなのだった。

スピード感たっぷりのヒップホップ調でスクラッチな映像が田舎の風景を引き立てる。田んぼ道に停めた軽トラの窓にスプーンを挟んで超能力で曲げようとしてるおじさんもおかしいし。
寂れたガソリンスタンドも弁天さんとゴローのファッションも田舎の侘び寂びを充分に表現してあまりある。

ロープウェイに乗り込む「エンヤ」さんに勇気を振り絞って話しかけた弁天さんが聞いたことは「UFOを見た事ありますか」とんでもない質問にゴローも思わず駆け寄る。だが答えは「ええ、葉巻型なら」
美貌だけでなくUFOを見る能力もある彼女に二人は驚くやら喜ぶやら。
「絶対いけますよ、弁天さん」と騒ぐゴローに、しかし恥ずかしがり屋の弁天さんは「いいぃーっ!いいぃーっ」と言って逃げ出すのだった(ここが転げて笑った。何がそんなにおかしいのかは観てみないと判らない(笑))

再度勇気を振り絞って花束持って出かけた弁天さんの前に登場したガイドさんは全然きもい別女だった。
ロープウェイの窓からすれ違うそれに乗っていたのはキスをする「エンヤ」さんとゴローであった。

何しろゴローちゃんは安藤政信なのでいくらジャージで軽薄でもかっこよいのである。実はこの映画、彼目当てで観たのだが、こういう兄貴を見上げるやや卑屈な舎弟の役って凄く似合うのである。
いかにも田舎の暴走族くずれ的な弁天さんとの掛け合いが可愛らしいやらおかしいやら。
最後はエンヤさんの呼びかけも聞こえず弁天さんをスクーターで追いかけるゴローの姿が微笑ましくよかった。
ところで「エンヤ」さんというのは二人が彼女の名前札を読み違えたのであって、本当は円谷(つぶらや)さん。UFOオタクなら絶対知ってる名前なのである。

監督がピエール瀧氏であるがこのような才能のある方だとは今まで知らなかった。敬服。

2003年 / 日本


ラベル:オムニバス
posted by フェイユイ at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。