映画・ドラマ・本などの感想記事は基本的にネタバレです。ご注意を

2008年02月20日

『天国の口、終りの楽園。』アルフォンソ・キュアロン

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ガエル・ガルシア・ベルナル出演作品、再観であるが、これもまた2回目でやっと何かが伝わってきたような気がする。彼の出演作品というのは他にない深さがあって一度ではなかなか把握できないのかもしれない。

人生の終末に絶望した美しい人妻とまだ人生の始まりに立っている二人の少年の話である。

スペインから来た魅力的なルイサに声をかけた二人の若者フリオとテノッチは彼女の気を引くために“天国の口”という名前のビーチがあると嘘をつく。
ルイサは夫の浮気で決心をつけ、彼らとあるはずのない海辺へ向かう旅に出るのだった。

映像と音の美しさに感動する。
太陽の眩しいメキシコなのにどこか煙ったような日差しの翳った曇り空を感じる。自然の音が絶えず聞こえてきてそれが心地よい。道路の車の音も雑多な人の声もどこからか聞こえてくる感じだ。
彼らが運転する車から見える景色は決して美しいと思えるものではない。自然もどこか荒々しく柔かさに乏しい。すれ違う人々は一体何をしているのだろう。事故にあって倒れた人、警察に捕まっている人たち、行列を作って歩いていく人の群れや集まった人たちも何か意味ありげで楽しそうには見えず、危険が迫っているようにさえ思える。
そんな中を3人は馬鹿話ばかりを繰り返しながら酒を飲みマリファナを味わいながら駆けていくのだ。

冒頭からフリオとテノッチが恋人とセックスしているシーンが続き、人妻ルイサとも話すのはその手の自慢話ばかり。
やがてルイサはまだ少年の彼らを誘いセックスをする。未熟な二人はあっという間に達してしまい、いつもの自慢はどこへやら、彼女を満足させるどころではない。
最初観た時はそれらの繰り返しばかりに戸惑いもしたが観返してみると
それらの一つ一つがフリオとテノッチが背伸びしていく初々しさと可愛らしさの表現だと知れてくるし、ルイサが人生に別れを告げているのだという事が見えてくる。
美しく楽しいものと辛く悲しいものが対となって描き出されていく。甘い喜びの日々のすぐ後には苦い涙がこぼれ落ちるのだ。
若いフリオとテノッチのこれからの人生もまたそうして続いていくのだろう。
二人の少年期の終わり、そしてルイサにとっては人生の最後の日々の旅は美しくまた悲しい。
ただルイサがたどり着いた海辺を好きになり波に漂うように身をまかせることが救いのように思えた。
少年たちは今すぐには彼女の存在の意味がわからなくとももっと大人になった時に思い出すのだろう。

ルイサは凄い美女というわけではないが知的でなんといっても体の線が美しい。カメラの前に投げ出された脚線美といったら。セクシーな脚を絵に描いたかのようである。
ルイサと少年たちの関係が恋愛というよりどちらにとっても一種の儀式のようでじめじめしたものではないのがよい。
姉や教師というより母親と息子みたいでもある。だからテノッチは「ママシータ」と叫んでしまったのかもしれない。

でまかせにつけたビーチ“天国の口”に向かう旅、たどり着いたその浜辺で酔いながら騒ぐ彼らが楽しげで羨ましかった。

フリオのガエルがかわいいのはもう言うまでもないが、テノッチ役のディエゴ・ルナの繊細な美しさが印象的だ。
実際にも仲がいいという二人らしいが、いつも一緒にいてケンカしたり、ふざけたり。最後に交わすキスと訪れる別れの切なさ。
髪型も服装もすっかり変わってしまった二人にはっとするようなときめきを覚えながらも寂しく思うのだった。
このときのディエゴ・ルナは本当にまだ少年と言う感じで華奢で女の子のように可愛らしい。金持ち息子が似合っている。

作品の原題は"Y tu mama tambien"で「お前のママとも…」の意である。これはフリオがテノッチに言う言葉。意味はお判りだろう。

監督/脚本:アルフォンソ・キュアロン 出演:ガエル・ガルシア・ベルナル、ディエゴ・ルナ、マリベル・ヴェルドゥ

2001年メキシコ

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posted by フェイユイ at 22:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 中南米 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この作品は、本国メキシコで大ヒットしたそうで(つまり大勢の人が共感を持って観たであろう)その事実にちょっと驚き。だって原題が・・^^;凄いなァさすがに日本じゃどんな不良でも仲間の“母”がSEXの相手として挙がる感覚って余りないでしょう。そこが驚き。
性春(笑)ロードムービーですね。あけすけな性の話題は彼等の幼児性を証明するもの。初めてみるメキシコの自然や風土はナントイウカ・・やはり日本人の私には肌が合うんだか合わないんだか(笑)戸惑いましたが、まるでその土地に居るようでした。印象に残っているのは、砂漠?・・そういえばメキシコといえばサボテン☆て昔から(笑)。
フリオとテノッチは頻繁に水に入る。最初のがらんとした独占状態ゴルフクラブのプール、綺麗とは云えない宿の葉っぱだらけの掃除してないプール、そして美しい海。。もしかして海=全ての母なるもののイメージ、なのかもしれない。最初のプールに精液を落とし、汚いプールで泳ぎ、最後は天国の口に辿り着き海と大人の女性(母のような歳の)に癒され大人になっていく、男の子たち。海の情景が本当に美しかったしホッとした。つまり全てを癒し飲み込み再生させる海=母性◎ということを監督は表現したかったのかもしれませんね。。旨く言えないのですが。
テノッチ=ディエゴが究極☆可愛い!(危ない・笑)告白すると^^;上のモノクロ写真のラブシーン(というかSEXシーン)、自分的に“来ました”ネ〜;ディエゴったらまだ幼児体型みたいな感じなの。で、見えないんだけど“本当に感じてる?”^^;みたいに上手で。おまけに最後“ママ〜☆”て・・朝から何エロ話してるんだろ、えー、コホン☆(笑)とにかくこのシーンでルナルナ^^に参っちゃったワタクシなのでした!だからこそ(笑)この女優さんがもーっと綺麗な人であって欲しいので・・またいつか、観よう(笑)
Posted by フラン at 2008年02月21日 09:11
確かに日本のアイドルの男の子でこの内容の映画を作っても大ヒット!はしないですよねー?多分。
ルイサ役のマリベル・ヴェルドゥは的好みから言うとちょっと骨っぽいでしょうか?でも体つきはちょっと細いけどセクシーだったと思います。海=母性とフランさんが言うとおり、彼女も少年たちにとってはお姉さんというよりお母さん、みたいな感じだったのでしょうか。だからテノッチはつい「ママシータ」と叫んじゃったのかも(笑)
2度3度と観るほうが絶対よさが深まりますね。
今回観た時のほうがじーんとしました。

ディエゴも凄く人気あるのですよね。ガエルよりソフトな美貌です。
Posted by フェイユイ at 2008年02月21日 12:53
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