映画・ドラマ・本などの感想記事は基本的にネタバレです。ご注意を

2008年04月26日

『ボーン・アルティメイタム』ポール・グリーングラス

ボーン・アルティメイタムs.jpgボーン バイク.jpg
THE BOURNE ULTIMATUM

物凄く久し振りのマット・デイモン主演映画。待ちに待っていたのにちょうどDVD化した頃に自分が松ケンに入り込んでしまったために鑑賞が今頃になってしまった。ごめんよマット。
が、しかし待ち望んだ映画にも関わらず喜びはあまり芳しいものではなかった。

グリーングラス監督お好みの手振れハンディカメラは決して嫌いではないのだが、この細かいカットの夥しさは心地よいものではなかった。
こちらは久し振りのマットの顔をゆっくり観たいと思っているのに意地悪としか思えないほど、さささと映しては切り替え撮っては外され、欲求不満がずっと尾を引いてしまう。
まるで神経機能に異常がある人間の目で観ている景色のようであちこちあちこち落ち着かない。それがアクションを描写するのに効果がいかほどあったのか。
カットの多さが売りだという前評判だったわけでなるほどこれがその仕上がりだったわけか。
手振れはいいが、この切り替えの多さには気が滅入る。物語はさほど複雑な事を語っているわけでもないのに映像の複雑さで物々しい雰囲気を作りたい、という狙いなのか。でも単純な話だとはすぐわかるのだけどね。
マットが言っていた「流行のカンフー的なアクションではなく、本当に威力のある格闘にしたんだ」という奴をじっくり見たかったのにあわあわと切り替えまくるカメラで格闘の重厚さも薄くなってしまった気すらする。
それでも確かに格闘シーンが迫力あったのは見えたのだが。
いや、格闘シーンだけでなく単純なストーリーだとは言ったがなかなか見ごたえのある内容だったと思うのにこの落ち着かない映像がむしろ邪魔なのだ。
スタイリッシュというのか、奇をてらったというのか、グリーングラス映像の特徴はこの作品で最高に発揮されているのだろうが、自分としては精神に異常をきたしているとしか思えない。そういえば、人物像に斜線のようなものが入る場面があるのだが、フランシス・ベイコンの絵画のような怪奇な印象を与えるのだった。
ここまでなくともアメリカ映画にはなにやら留まるのを怖れるような早回しの作品が時折あるのだが、そういうものが「退屈させない映画」と思い込んでしまっているのではないか。
あまりに早い映像というのも続きすぎると却って眠気を呼ぶものなのだが。
この作品、同じ内容で普通の撮影をしたものをもう一度観てみたい。
問題は撮影方法というより映像処理の方にあるのだ。

では作品が気に入らなかったかというとその映像処理さえ我慢すれば(って言ったって全編だから全編我慢した上で、なんだけど)面白い、と思う場面は多々あった。
前半は細かい切り替えばかり気になってマットでなければもう止めようかと思ったのだが(顔もよく映してくれてないし)後半に差し掛かるモロッコでのバイクチェイスになった頃「お!」と画面に入っていった。
『ボーン・アイデンティティ』の時、監督は違うがミニ・クーパーのカーチェイスが面白かったのだが、ここではアメリカ映画に珍しいスクーターと軽排気量のバイクでの追いかけっこシーンが楽しい。
マットがオンロードバイクをオフロードのように操るのは(いくらなんでもスタントマンさんだろうが)かっこよくてステキだった。アメリカ風大味カーチェイスには興味がないが、こういう細かいバイクの追いかけっこなんかは大好きなのだ。最近殆どこういうの観る事なかったので久しぶりにクギづけになった。

そして最大の見せ場だろう同じくモロッコの街中をびょんびょん飛び回るアクションも楽しめた。
しつこいが普通の撮影で観れたらもっとよかったのに。

さてボーンの正体を明かす最後の場面は苦い味となって残る。
物語としてこういった人間殺人兵器を作り上げている政府組織への問いかけという意味はわかるが、ボーンが拘束された人間を撃ち殺すのはおぞましく感じてしまう。
アクションシーンの中での殺人はつい見逃してしまうものだが、こうリアルに見せられると露骨に感じてしまうものだ。
これをダーティな魅力として感じるのか、殺人鬼として認識させられてしまうか。
そういった暗い過去を持つ影のある男として捉えるべきなのか。
映画自体に感心していないだけに反感として残ってしまったようなのだ。

マット主演ということで楽しみだった本作だがマットを見れたのは瞬きする合間、合間であった。残念だ。さて次は『グッド・シェパード』もう少し彼の顔をじっくり眺めさせてもらいたいものである。

ダニエル・ブリュールが出演しているというのも期待の一つだったのですが、亡きマリーの兄ということでの僅かな場面だった。
もっとマットとの対決だとかの絡みがあったらよかったのになあ。英語も話せるのに!

ラストシーンは海の中。こういう風に海のシーンから始まったから海の中で終わる、という手法、みんな好きだねー。別に悪くはないが。

監督:ポール・グリーングラス 出演:マット・デイモン ジュリア・スタイルズ デビッド・ストラザーン スコット・グレン パディ・コンシダイン ジョーン・アレン ダニエル・ブリュール
2007年アメリカ


posted by フェイユイ at 23:28| Comment(3) | TrackBack(0) | マット・デイモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
劇場で観てから五ヶ月も経過しています^^;その時こちらに(11月)コメントした通りなのですが、そうか〜☆「手振れ映像」プラス「切替」のせいなのですね〜あの落着きのなさは。私は実際に画面に酔ってしまい気分は悪いし、そう、マットのお顔は納得できるほど見えないし同じくフラストレーション溜まるばかりでした。確かにアクション映画ですからあのカット切替「だけ」(テクニカルな面からくる感動)を楽しみたい方には好評だったようで。しかも内容も含め何処をみても映画としての評価は良かったみたいです。ただね・・と、私はフェイユイさんと同じく疑問符つく所が多きい鑑賞結果となりました。
ダニエル・ブリュールとマットとのシーンは、良かったです。カメラもがさがさ動いていないし(笑)。ブリュールは出てくるだけで雰囲気ある役者ですね^^
さて『グッド・シェパード』。こちらは、お顔見れます、確かにじっくり見れます。^^しかし・・(またかい^^;)〜今度は、寡黙なのよ〜このお人(シェパード)!。全編ひたすら耐える演技という印象(笑)。ネタバレだから言いませんが、『・・アルティメイタム』と極対照、とでも言いましょうか~~+こちらはキャメラが鈍重すぎる程でした(ヲイ☆)。別映画ですから勿論ですよね。
Posted by フラン at 2008年04月28日 17:07
(いつも)連投すいません。^^;
そういえばダニエル・ブリュールといえばこの他にも一作見ていましたが本当に素敵ですよ、『ラベンダーの咲く庭で』。おばあちゃん好き(笑)の私には堪らない作品です。ブリュールの魅力全開ですし老女達の恋心が初々しくって可愛くて・・(涙)◎
Posted by フラン at 2008年04月28日 18:19
ダニエル・ブリュールは日本でももっときゃーと騒がれてよい美形だと思ってるんですけどねー。やはり何か派手な作品に出ないといけないのでしょうか。『グッバイ、レーニン!』じゃ駄目すか?^^;
『ラベンダーの咲く庭で』観なくちゃいけない作品でしたね。ぜったい観よう。

フランさんが「手振れが駄目で」と言われていた時は笑っていたのですが、実際観たら私も全然駄目でした。
こんな映像は作品を壊しているだけだと思います!!ポール・グリーングラス監督、ただの手振れに戻って欲しいです(笑)
でも結構評価は高いんですよねー。一体みんなこれでいいのか???何も見えてないよ。

『グッド・シェパード』はどう思うか。うん、楽しみです。
Posted by フェイユイ at 2008年04月28日 20:24
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